京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/01
本日:count up5
昨日:42
総数:430835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

2年生 実習風景

 写真は、京都ものづくりコース2年生実習でのアーク溶接作業です。実習は2週に分けて実施し、1週目は溶接でアーク(電弧)を鋼板に飛ばして均一にビードと呼ばれる溶接金属を板にのせていく作業です。2週目はいよいよ溶接で鋼板を接合していきます。
 これから暑くなる季節で、溶接の熱気とで汗だくになることもありますが、生徒からは溶接は面白いという声も多く聞かれます。次回は鋼板の接合で難易度が高くなりますが、みんなどのような作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2

ハイパー実習

 ハイパーステージの実習では、5月度は2、3年生合同でロジック回路の学習に取り組みます。今回はその初回でトランジスタによる発振回路の製作を行いました。ブレッドボードと呼ばれる汎用の基板キットを用いて、回路図を見ながら電子部品やジャンパ線をボードの穴に差し込んで、LEDが所定の周期で点滅するかなどを確認しました。
 回路図通り部品を正しくセットしないとうまくLEDは動作しません。回路図を読んだり、コンデンサや抵抗から点滅の周期を計算したりと電子の基礎的な分野を学習します。
 着実にステップアップして次週の課題に挑戦していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

本校の歴史 京都市立染織学校の様子

 京都市立染織学校の釜座校舎の建築は、明治27年11月1日の開校と同時に開始され、翌年の3月に竣工、紅屋の跡地にあった京都染工講習所時代の校舎から新校舎への移転は明治28年(1895年)4月4日に行われました。新校舎落成式は同年12月1日に実施、第一回卒業証書の授与式も行われ、このときの卒業生は色染科2名だったそうです。
 校舎は教室114坪、事務所96坪、機械室24坪、分析室6坪、物置7坪で極めて小規模なもので雨漏りが激しく、ガラスも破れてほとんどあばら屋のようだったと記録されています。設備も整わず生徒数も少ない徒弟学校で、草創期の染織学校はこのような状態から出発しました。
(洛陽工高百年史より引用)

画像1
画像2

RAKUYO マネジメントスクールが開講

 5月9日(土)、1年生も加わり、第1回RAKUYOマネジメントスクールが開講されました。参加者は9名。
 夏休みまでのあいだに挑戦する「高校生ビジネスプラン・グランプリ」(日本政策金融公庫 主催)についての説明を受け、昨年度の優勝校や特別賞受賞校のプレゼンを見ながら刺激を受けアイデアをふくらましていました。
 また起業家の方にもお越しいただき、実際に起業された経験にもとづいたアドバイスをいくつもいただきました。生徒たちが今後どのようなビジネスプランを提案してくれるかとても楽しみです。

画像1
画像2

遠足の様子

 本日5月8日は、学年、コース、クラスなどに分かれて遠足に出かけました。1年生は滋賀県の松の浦、2年生は大阪方面へ向かい、梅田、天王寺、難波などを散策、3年生は園部からバスに乗って、るり渓でバーベキューをしたり、別のクラスは丹波自然公園でパターゴルフ大会などを行いました。
 5月にもかかわらず汗ばむ陽気でしたが、楽しい1日を過ごしました。写真は1年生の松の浦でのバーベキューの様子、2年生の大阪通天閣散策、あべのハルカスからの風景です。
画像1
画像2
画像3

本日(5/8)は遠足です。

 本日(5/8)は、全学年とも遠足で校外に出かけており、学校は静かな朝を迎えています。空は快晴で絶好の遠足日和となりました。
 1年は松の浦キャンプ場、2年は大阪散策(グループ活動)、3年はクラス別に分かれての遠足です。
画像1
画像2
画像3

自転車交通安全指導

 本日(5/7)登校時に南警察署と地域の皆様と、本校生徒会役員、教職員による自転車交通安全指導を実施しました。特に自転車の左側通行と歩道の通行禁止を重点的に指導を行いました。
 今後もこの指導を定期的に実施し、通学時の安全に注意して行きたいと思います。朝早くから警察の方々や地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平成27年春の褒章 本校の卒業生が受章

 平成27年春の褒章を本校の卒業生の方が受章されました。長年その道一筋に励まれたお二人が黄綬褒章に,公益に貢献されたお一人が藍綬褒章に輝かれました。ご本人様のご承諾をいただき,ここにご紹介させていただきます。(学校で掌握分のみ)
 誠におめでとうございます。

 黄綬褒章 中井 敏男 さん(浸染工・卓越技能)
 黄綬褒章 西嶋 直和 さん(染色仕上工・卓越技能)
 藍綬褒章 薮下 清二 さん(更生保護功績)

団体観賞の様子

 本日5月1日、貸切り公演で「劇団 自由人会」による『夢をかなえるゾウ』〜青春ロボット編〜を鑑賞しました。町工場の社長を父に持つ高校生がロボット作りの夢を持ち、ロボットコンテストに出場する目標を胸に同じロボット研究部の仲間たちとロボットを製作するストーリーです。
 インドの神様ガネーシャの教えに従い、さまざまな苦難を乗り越えて父の工場の従業員たちの協力を得ながらもロボットを作り上げようとする物語で、夢や目標を持つことの大切さを伝える作品でした。
 本校生徒たちが課題研究などで取り組んでいるロボット製作にも大いに通じるところがあり、目標を持つ大切さを知ることができたと思います。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/28 桂川クリーン大作戦(9:00〜)
2/29 3年卒業式予行(3,4限)
3/1 卒業証書授与式 (10:00〜)
3/3 午前中45分授業1,2,3,4限

保健関係

緊急時の対応

教育課程表

京都新聞記事

学校評価

その他

京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp