![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:37 総数:431542 |
京野菜について知ろう 【3年生】![]() ![]() ![]() 聖護院大根,伏見とうがらしなどの野菜が京都のどの辺りで作られているかを,実際に社会科で使った「私たちの京都」の地図で調べました。 京野菜には,病気を予防する働き,肌をきれいにする働きがあるので,これからも京野菜に親しんで味わって食べられたらと思います。 支部巡回展(2) 【3年生】![]() 交流の時には,「その作品,僕もいいと思いました!」「その作品,ここもよかったです!」と,活発に意見を交換しました。 これからも,友だちの作品のよさをどんどん見つけていけたらと思います。 支部巡回展(1) 【3年生】![]() ![]() ご近所の学校のお友だちの作品は新鮮で,いろんな作品をじっくり味わって鑑賞することができました。 洗濯板を使って(2) 【3年生】![]() ![]() 一方で,「黒かった靴下がピカピカになった!」「ごしごし洗うの楽しい!」と,辛くてもその中に喜びや楽しさを見出してもいました。 面倒なことや辛いことも率先して普段から取り組める子どもたちの姿勢が,そのまま今回の活動にも出ていたような気がしました。 社会の学習では,これから様々な昔の道具について調べたり,インタビューしたりしていきます。 洗濯板を実際に使ったことで,いろいろな道具に親しみをもって,学習を進めていけたらと思います。 洗濯板を使って(1) 【3年生】![]() ![]() 教科書やビデオなどで,以前は手にあかぎれができたり,絞るのに大変力を使ったりしながらも,家族のために頑張る様子を見て,「同じように頑張ろう!」と意気込んで活動に臨んだ子どもたち。 クラブ見学(2) 【3年生】![]() ![]() 4〜6年生の前後期で6種類入ることができます。 どのクラブに入っても,そのクラブの良さや楽しさを見出し,進んで活動していけたらと思います。 クラブ見学(1) 【3年生】![]() ![]() 4〜6年生のお友だちが楽しんでクラブ活動をしている姿を見て,「決めていたけど他にも入りたいのが見つかった!」と迷っている子が多かったように思います。 おかしの好きなまほうつかい 【3年生】![]() ![]() 自分たちで考えた魔法の音を奏でるのが楽しくて,「ずっと練習したい!」と,楽器を演奏する楽しさにも目覚めたようです。 他の班の演奏を鑑賞するときも,静かに楽しみながら鑑賞することができました。 これからも楽器の音色の良さや,演奏の楽しさを大切にしていけたらと思います。 魚博士にお話を聞いたよ(2) 【3年生】![]() ![]() 来年度は4年生。 良いお手本を見せてもらって,3年生は俄然やる気がアップした様子でした。 これからの学習に,声の大きさ,発表の丁寧さ・工夫など,生かしていけたらと思います。 魚博士にお話を聞いたよ(1) 【3年生】![]() ![]() ![]() 4年生の魚についての知識の多さや,発表の仕方の工夫などに,3年生は圧倒されました。 |
|