![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:73 総数:303486 |
国語「たぬきの糸車」![]() 今日は,お気に入りの昔話の 「きいてねポイント」を,音読で友だちに 伝えました。 5年 カメ太郎は元気です。![]() ![]() ![]() 立春を過ぎたからなのか,あたたかい日差しのせいなのか。 頭隠して尻隠さずをしていました。 5年生と共に毎日を過ごすカメ太郎が,みんなのバロメーターです。 今日も子ども達は,学習をがんばっていました。 5時間目はいつもの計算タイム。 最初は少し手こずっていたわり算のひっ算も, 正確にスラスラできるようになってきました。 毎日コツコツカメ太郎の歩みです。 5年 昨日はタイトルを忘れていました。![]() ![]() 笑い係が立ち上がり,いつものように問題を出します。 最近,朝に笑い係がみんなを楽しませようと,クイズを出してくれています。 最初は,都道府県クイズでしたが,一回りしたので, 「全国の珍しい,おもしろい地名」クイズをしています。 できるだけみんなに参加してもらうように, 現在の「答えが分かった人は筒に答えを言いに行く。」方法になりました。 「ブー!」「おしい。」「ヒントはずいずいずっ○○」など, とてもおもしろくクラスを盛り上げてくれています。 地名を覚えるのにも役に立ちます。勉強になります。 4時間目の体育は,ジョギング・なわとびの学習が始まりました。 まず,全身持久力をつけるために,正しい運動の仕方を学びました。 血液が全身に流れる様子や,心臓のはたらきを学んだあと, 心拍数のはかり方を知りました。これが意外と楽しかったようです。 脈をはかるのが分かりにくかった子もいました。 お家でもぜひ見てやって練習してください。 5年![]() ![]() ![]() マイなわとびをもって,休み時間に楽しそうに練習?しています。 二重跳びをとべて,かっこいいですね。 3時間目の外国語活動では,スリーヒントクイズを作りました。 その前に,ものの名前の確認。手を見せながら「グラブ」絵を見せながら「グローブ」 「グラブ」「グロ〜ブ」「グラブ」「グロ〜ブ」・・・どっちが何か分かりますか。 正解は,「グラブ」は野球のグローブ,「グローブ」は地球儀でした。 何回も繰り返しながら,表情を変えて言うと,なんともいえないおもしろさに。 小さいころから外国語に親しむって大切ですね。 キャシー先生の英語活動![]() ![]() キャシー先生のネイティブな英語を 子どもたちは注意深く聞き取り,発音していました。 体育「ゆっくりかけあし」![]() 時間を決めて,何周はしれるか, 友だちと数え合いました。 次の時間はもっとたくさん走ろうね。 国語「たぬきの糸車」![]() 工夫して音読し,友だちに伝えました。 子どもたちの感想。 「他のところも音読したくなりました。」 「他の本でもやりたいです。」 楽しかったですね。 京友禅で卒業制作![]() ![]() ![]() 卒業の記念にそれぞれの思い出を京友禅で描くことにしました。 京友禅をされている黒島敏先生に教えていただきます。 1回目は構図を考え,筆を使って「青花液」で下書きをしました。 5年 自由参観日ですが・・・![]() ![]() ![]() 子ども達のすごいところは「平常心」です。いつもと変わりません。 2時間目の道徳では,京都市交響楽団のお話をもとに, 「ふるさとを愛する心」について考えました。来週行く音楽鑑賞教室でも 京都市交響楽団の方の演奏を聴きます。今日の学習をふまえ,どんな気持ちで 聴くか楽しみです。 3・4時間目は,理科でした。 とけ残った食塩やホウ酸をとかすために,方法を考え,実験で検証しました。 「やっぱり温度を上げるとよくとける。」「水の量を増やしてもとけた。」 「でも,とかすものによってとけ方が違うんだ。」ということが分かりました。 今日は節分です。 給食も節分メニューということで,「今年の方位は南南東。みんなで向こうよ。」 と子ども達から声をかけあい,静かに恵方巻きをかぶりついていました。 自然と合う子ども達。なんかいい雰囲気です。 性教育「きれいな体」![]() また,体を清潔にすることは大切であることや,入浴の仕方について 話を聞きました。 子どもたちの感想より 「今日聞いたお風呂の入り方で,入ろうと思います。」 「うんちの拭き方がわかりました。」 |
|