京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:73
総数:303486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなあそび「たかおに」

画像1
砂場は高いから陣地です。
陣地から出てくる友だちを鬼が待ち受けています。

寒さの緩んだ日差しの中,子どもたちは
思い切り走り回っていました。

5年 伝記から学びました。

画像1画像2
国語科では,伝記を読んで自分の生き方を考える学習をしています。
今日が単元の最終時間。
「百年後のふるさとを守る」という教材文に出てきた「浜口儀兵衛」から
学んだように,自分が並行読書してきた伝記から同じように考えまとめました。

「石川倉次のようにあきらめないで最後まで努力し頑張る人になりたい。」
「夏目漱石のように,人に迷惑をかけても心からあやまれる気持ちを持ちたい。」

など,200字程度にまとめた文章を友達同士で交流しました。
友達の考えを交流する中で,似ている点や違う点に注目したり,
いろいろな考え方にふれたりして,考えを広げたり深めたりしました。

単元の初めには,自分がどういう生き方や考え方をしているか分からなかった子も,
この学習を通して,たくさん考えることができてよかったです。



図工「いろいろペッタン」

画像1
仕上がった作品に題名をつけました。
お気に入りの「見て見てポイント」を
みんなに紹介しました。

どれもみんな素敵な作品です。

5年 つなぐ ほる する

画像1画像2画像3
タイトルの意味はなんでしょう?

「つなぐ」は体育のソフトバレーボールです。
チームを解体して2チームにし,気持ち新たに対戦しました。
友達につなごうという意識が去年に比べ,とても高くなっています。
つなぐことで,楽しさも感じているようです。

「ほる」「する」は版画です。
線彫りもだいたい終わり,いよいよ彩色に入りました。
色の明るさや水の量を試してからやってみますが,これがなかなか難しい。
でも,少しずつ慣れてきていい色,いい明るさが出てきました。
今は部分部分しか色がついてませんが,全部がぬれた時が楽しみです。

ビフォー アフター

画像1画像2
今日はとても寒かったです。

なんと,プールの水が凍っていました。

自然の力ってすごいですね。

そして,夕方。もう氷はとけていました。

少しはじの方はまだシャリシャリ状態ですが。

こんな風にして,一日が過ぎていくのでした。

この季節は・・・・ハンガです

今日,寒かったですね。

みどり学級の3人は,持久走に御所にでかけました。

いやはや,背筋が凍りました。

梅(桃かも?)が,咲いていたのです。

何か,得した気分!

画像1
画像2
画像3

給食

画像1
みんな.時間内にきちんと食べられるように
なりました。
机をくっつけて,友だちの顔を見ながらの
楽しい給食時間です。

算数「大きいかず」

画像1画像2
教室・ろう下で,100までの数字を探しました。

「くつばこにあったよ。」
「ここ(温度計)にもあるよ。」

みんなたくさん見つけることができ,
いろいろなところで,100までの数字が
使われていることに気づきました。

重要 インフルエンザ情報

週末はとっても寒かったですね。
今日からインフルエンザA型での欠席者が1名新たに出ました。
インフルエンザB型罹患者はのべ人数3人ですが,先週末に全員完治し現在のところ次の感染はありません。

しかし,体調不良による早退もありますので,学校でもご家庭でもいつもより注意して健康観察をしましょう。よろしくお願いします。

土曜学習

画像1画像2
 1月の土曜学習は,前半は自分が持ってきたものや学校が用意した

学習課題に取り組みました。

 後半は「かるた大会」です。それぞれが好きなかるたをして楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 持久走大会予備日
2/29 委員会活動(最終)
3/1 支部育成お別れ会(みどり学級)
3/2 児童朝会  授業参観・懇談会
3/3 3年昔体験(七輪体験)   ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp