京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up33
昨日:20
総数:305323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 自由参観日ですが・・・

画像1画像2画像3
安心してください!いつも通りがんばっていますよ。

子ども達のすごいところは「平常心」です。いつもと変わりません。

2時間目の道徳では,京都市交響楽団のお話をもとに,
「ふるさとを愛する心」について考えました。来週行く音楽鑑賞教室でも
京都市交響楽団の方の演奏を聴きます。今日の学習をふまえ,どんな気持ちで
聴くか楽しみです。

3・4時間目は,理科でした。
とけ残った食塩やホウ酸をとかすために,方法を考え,実験で検証しました。
「やっぱり温度を上げるとよくとける。」「水の量を増やしてもとけた。」
「でも,とかすものによってとけ方が違うんだ。」ということが分かりました。

今日は節分です。
給食も節分メニューということで,「今年の方位は南南東。みんなで向こうよ。」
と子ども達から声をかけあい,静かに恵方巻きをかぶりついていました。
自然と合う子ども達。なんかいい雰囲気です。

性教育「きれいな体」

画像1
男の子の体と女の子の体の違いやプライベートゾーン,
また,体を清潔にすることは大切であることや,入浴の仕方について
話を聞きました。

子どもたちの感想より
「今日聞いたお風呂の入り方で,入ろうと思います。」
「うんちの拭き方がわかりました。」

かしのきさんの読み聞かせ

画像1
「やまんばの錦」

子どもたちは,いつも夢中で聞いています。

蘆山寺の節分会を見学しました。

画像1
わー赤鬼だ。青鬼だ。黒い鬼もいるよ。鬼の登場に3年生の子どもたちは大興奮でした。

重要 インフルエンザ情報

 インフルエンザの流行が激しくなっています。
 2年生でインフルエンザA型による欠席が2月2日現在で6名となり、その他熱で欠席している児童もいるので、2月2日の午後から学級閉鎖となりました。2月3日4日は学級閉鎖で、2年生の次の登校は5日金曜日からとなります。人で混雑した場所へは行かないように過ごしましょう。

 他の学年では、2月2日現在3年生でインフルエンザA型による欠席が5人、6年生で1人、他の学年は0人となっています。
 2月2日の朝会は体育館に集まらず教室で行う放送朝会を行いました。たてわり掃除や交流給食も中止になりました。各クラスや廊下にアルコール消毒のボトルを設置しています。通りかかった時等にスプレーして手に擦りこむようにしましょう。感染が広がらないよう皆で注意しましょう。

図工「おにはそと!」

画像1画像2
粘土で鬼を作りました。

たのしい鬼,ちょっと強い鬼,プリン大好き鬼・・・
たくさんのかわいい鬼たちが廊下に勢ぞろいです。

国語「たぬきの糸車」

画像1
・・・やぶれしょうじの あなから
二つのくりくりした 目玉が、
こちらを のぞいて いました。・・・

子どもたちは劇ごっこが大好き。

5年 お道具箱を整理しました。

画像1画像2
今日は,家庭科の学習で,お道具箱の整理をしました。

計画→分類→置き場所を決める→ふりかえりと考えながら整理しました。

できあがった整理を友達と交流することで,

「使いやすいものを前に」「いらないものを置かない」など,

工夫について知ることができました。

あとは実践です。使う⇔もどすを面倒くさがらずにできるといいですね。

1週間後,お道具箱がどのようになっているか楽しみです。

重要 インフルエンザ情報

 土日があけてインフルエンザA型での欠席が増えました。2月1日現在インフルエンザA型による欠席が2年生で4人,3年生で3人,6年生で1人,他の学年では0人となっています。
 登校している児童は元気に過ごしており,体調不良等による早退も今日はありませんでした。インフルエンザが治って登校している児童はマスクをしてくれています。それぞれに予防をしっかりしてくれていますが引き続き注意をよろしくお願いします。

本係の係活動

画像1
本係が読み聞かせをしています。

今回は,「青い鳥」。
友だちの読み聞かせを,みんな夢中で聞いていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/23 1年・3年 発表タイム
2/24 持久走大会
2/25 薬物乱用防止教室(6年)
2/26 持久走大会予備日
2/29 委員会活動(最終)

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp