京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up101
昨日:68
総数:354200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

★2年 図書ボランティアさんによる読聞かせ★

今日の中間休みに図書ボランティアさんによる読聞かせがありました。
今日は2冊も読んでもらいました。
本を読むことが好きな2年生は,もっと聞きたかったようです。
また,お気に入りの本を見つけたらお互い紹介し合おうね。
画像1
画像2

★2年 図画工作科「まどをひらいて」★

立体作品「まどをひらいて」は,イメージを広げながら
どんどんすてきな作品ができあがってきました。
「ここにはポストがあるねん」
「庭がほしくなってきたな〜」
と楽しそうに作っています。
作品展にも展示しますので,是非,個性豊かな作品を見てください!!
画像1
画像2

★2年 きもちがいいね★

画像1
掃除がおわった後,ぞうきんがきちんとかけられていないと気付いて
自分が使っていなくてももくもくと直してくれる友達がいます。
本当は,一人一人が気付いて直してくれるのが一番いいなと思うのですが,
こうやって自分から動いてくれる姿は気もちがいいですね。
ありがとう!!

3年生 図書ボランティアさんからの読み聞かせ

画像1
画像2
3時間目に,図書ボランティアさんに読み聞かせをして頂きました。
オ二の話やライオンと仲良くなる話など,どのお話も楽しいものばかりでした!
子どもたちは,楽しそうにお話を聞いていました。
図書ボランティアさん,ありがとうございます!

読書週間中に,本を三冊借りると「特製のしおり」がもらえます。
沢山本を読みましょうね!

今日の給食 2月22日(月)

画像1画像2
肉みそいため とうふと青菜のスープ 麦ごはん 牛乳

小小交流会

画像1画像2
 同じ洛水中学校に通うことになる横大路小学校の6年生と親しくなるために,毎年交流会を行っています。今年は横大路小学校から本校へ来ていただいて,体育館でドッジボールを楽しみました。よそよそしくすることもなく,本気でボールを投げ合っていました。

今日の給食 2月19日(金)

画像1画像2画像3
炊き込み五目ごはん みそ汁 黒大豆 牛乳

「これは何でしょう」クイズ

 国語の時間に「これは何でしょう」クイズをしました。自分たちでヒントを考えて,問題作りをしました。一つ一つのヒントに対して,答えが何なのか一生懸命考えていました。クイズを出す時には,ていねいな言葉で,相手に伝えるように話すように心掛けました。今回の授業以外でも,こんな話し方を意識できるといいですね。
画像1画像2

★2年 かかり活動★

画像1
ドキドキかかりさんが,中間休みに「まちがい探し」をしてくれました。
みんなが楽しめるような企画をいつも考えてくれます。
みんなすぐにまちがいを見つけられて嬉しそうでした。
次の企画も楽しみですね!!

★2年 読聞かせ★

画像1
朝の読書タイムに委員会の人が読聞かせをしてくれました。
上手に読んでくれたので,2年生も釘付けでした。
「わたしたちも6年生になったらあんな風に読みたいな〜」と
目標まで立ててくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp