京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up30
昨日:89
総数:558445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

雪の次の日の朝・・・

画像1
21日の朝の運動場です。
運動場に大きな雪のたまがいくつか、ごろんごろんしていました。

前日の子どもたちの嬉しそうな顔が目に浮かびます。
画像2

大雪でしたね

20日(水)の朝は、天気予報通り、大雪でした。

子どもたちは、それは嬉しそうに登校!
そして、早速、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしていました。

そんな中も。6年生の陸上部の子は、体育館で自主練習をしていました。
さすがです。
画像1
画像2
画像3

近衛中学校との連携

19日(火)に近衛中学校との連携で、四錦小出身の近衛中学校1年生が、本校の3年生に自分たちが調べたことを発表しに来てくれました。

まず、中学校の説明、そして京都市の寺社について調べたこと、最後は英語をつかったゲームなどでした。
去年の今ごろは6年生として全校をリードしていた彼らが、立派な中学生に成長している姿をもいることができ、大変嬉しく、また懐かしいひとときでした。
3年生の子どもたちも、知っているお兄さん・お姉さんが来てくれて、とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

きれいな仕上がりになりそうな予感…!

真っ黒だった版画に
色をさしました。

とてもきれいな色が出ました!

きちんと乾かして
台紙に貼るのは次の時間。

どんな風に仕上がるのか
とても楽しみです。
画像1
画像2

今日も作業していただきました

本日も英語ボランティアさんに,作業をしていただきました。予定の日程を増やしての作業です。今日は,校内掲示の物づくりもたくさんありました。掲示されるのが楽しみです。
画像1

連日ありがとうございます

昨日に引き続き,英語ボランティアさんに教材づくりをしていただきました。研究発表会も間近です。皆さんには,大きな力をお借りし本当に感謝しています。ありがとうございます。
画像1

版を刷りました

紙版画に挑戦しています。

2年生の時とは違い,
紙や毛糸,段ボールを使うなどして,
版の材料と使い方を工夫しています。

今日はみんなで協力して,
版を刷りました。

凹凸のある紙がうまく模様になっています。

抜群のチームワークで
満足できる仕上がりになりました。
画像1
画像2
画像3

雪遊びをしました!

今日は,朝から雪が降り積もり,運動場は,銀世界でした。そこで,1年生が楽しみにしていた生活科の「ふゆもげんきに」の学習で,みんなで雪遊びをしました。子どもは,風の子。みんな笑顔いっぱいで,雪合戦をしたり,大きな雪玉をかためて雪だるまを作ったりして遊びました。
画像1
画像2
画像3

冷たい!でも楽しい!

とても寒いはずなのに笑顔いっぱいの子ども達。
雪の中を走り回ってとても楽しそうでした。
画像1
画像2

My book

英語活動で使う
オリジナル絵本の動物集めをしました。

それぞれ,思い思いの動物を
英語でコミュニケーションをして
集めました。

読み聞かせが楽しみですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp