![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:91 総数:561266 |
ぞうさんからのお礼???
ぞうさんたちに野菜をあげて、さようならと歩いていくと・・・ぞうさんたちがこちらへ歩いてきました。まるで、みんなを追いかけてきたように!
そして、一頭のぞうさんが、プールの中へと入っていきました。 子どもたちは、ぞうさんにくぎづけです! そして、プールの深い方へザブン!ザブン!飛び込むように入っていきました。 プールには、大きな波が立つくらいです! しばらくして、プールからあがっていったと思ったら、今度は四頭が並んで登場!そして、4頭並んでザブン!ザブン!ザブン!ザブン!遊びだしました。 水にもぐったり、顔と鼻だけを出したり・・・とても貴重なぞうさんの様子を間近でみることができました。 これは、ぞうさんからのお礼のパフォーマンスだったのではないかと感じました ぞうさんたち!ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ぞうさんに、野菜を届けてきました!
生活科の学習で、野菜を育ててきました。
夏休み前、動物園の和田獣医さんにゲストティーチャーに来てもらったとき ぞうさんのフンでつくった肥料をもらい、野菜の土に混ぜました。 ぞうさんのフンでつくった肥料のおかげで、野菜はすくすく育ち、たくさんの 野菜ができました。 子どもたちは、「できた野菜を、ぞうさんたちに食べてもらいたい」「お弁当を作って、野菜を入れて届けたい」と考えました。 今日は、みんなの強い思いをもって、動物園のぞうさんに野菜を届けに行ってきました。 ぞうの森に入ったとたん、大きな声で歓迎してくれたぞうさん。 野菜のおべんとうと、ぞうさんへ書いた手紙を獣医さんと飼育員さんに代表の子どもが 渡しました。 飼育員さんの手から、ぞうさんの鼻へ直接野菜が渡されると、バリバリおいしそうに食べてくれました。 ときには、取合いになることも・・・ 子どもたちは、「野菜をおいしそうに食べてくれた!」と大喜びでした! ![]() ![]() ![]() ゾウのお礼
2年生の生活科で、動物園に行きました。ゾウの糞で育てた野菜をプレゼントするために、行きました。ゾウたちは、おいしそうに野菜をパクパク。特にキュウリは大好きでした。その後、お別れしようとすると、小ゾウたちがプールに飛び込み、泳いで見せてくれました。思うわぬパフォーマンスに、お礼をしてくれているのかなと感じました。
![]() ![]() ![]() お話の絵をかこう
図工で「お話の絵」に取り組んでいます。
読み聞かせを聞いた本から, 自分が表したい場面を選んで 思い思いに表現しています。 今日は背景を描きました。 自分のイメージに合う背景はどんな感じなのか, 何度も試行錯誤して,お気に入りの背景を描いていました。 様々な表現方法を生かして, 自分の納得のいく作品に仕上げていきます。 ![]() ![]() ![]() 石拾い真剣にやろ。
練習が終わった6年生のつぶやきです。
「石拾い、真剣にやろ。」 運動場で、演技してみて石拾いの大切さが分かったようです。 全校練習の後に行う石拾いでは、必死で拾う6年生の姿が見れそうです。 ![]() ![]() ![]() 初めての運動場練習![]() ![]() ![]() 体育館とは全然違う感覚で戸惑う子ども達。 でもそこは、さすが6年生。すぐに外モードに切り替えて頑張っていました。 運動会に向けて 係り活動 3
決勝、準備の係りです。
これから、当日に向けて、それぞれの係りで活動が始まります。 ![]() ![]() 運動会に向けて 係り活動 2
応援、児童会、放送の係りです。
![]() ![]() ![]() 運動会に向けて 係り活動 1
9月26日(土)の運動会に向けて、今日から、係り活動が始まりました。
今日は、各係りの仕事の内容を確認したり、分担を決めたりしています。 順に紹介していきます。 上から、アーチ。全校ダンス。得点係です。 ![]() ![]() ![]() 昼学習(英語)
週に3回、昼の帯時間(10分)に英語をしています。
おもにゲームをしたりやチャンツを言ったりして、少しでも子どもたちが、英語に慣れ親しめるような時間をつくっているのです。 各学年、それぞれめあてをもって、工夫して行っています。 いわゆるモジュール学習です。 ![]() ![]() ![]() |
|