![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:64 総数:510487 |
3年生 土曜学習
今日もぐずついた天気でした。秋雨前線の影響のようです。
8月29日(土)に3年生は、土曜学習を実施しました。多くの生徒が参加し、自分のペースで学習していました。 ![]() ![]() 合唱練習
9月17日(木)の合唱コンクールに向けて、各学年で合唱練習が始まっています。校舎内からは、歌声が響いています。コンクール当日には、すばらしいハーモニーを東部文化会館に響かせてくれることを楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() 1年生 総合(英語多読プログラム)
少し蒸し暑さがぶり返したような1日です。季節は、行きつ戻りつで夏から秋へと移ろいます。
1年生の総合的な学習の時間に、山科図書館から館長さんにお越しいただき、英語の多読プログラムについて説明していただきました。英語の絵本を教室に置き、朝読書の時間等に英語に親しもうというものです。英語がもっと身近に感じられるようになることを願っています。 ![]() ![]() 文化祭に向けて
朝から夏空が広がり、気温も上がりました。ただ、蒸し暑さはいくぶんやわらいで、その分過ごしやすく感じました。
文化祭に向けて、各委員会の取組が始まりました。それぞれの委員会で趣向をこらした展示やステージ発表を計画しています。できあがりが、今から楽しみです。 ![]() ![]() 部活動見学会
昨夜は、台風15号の影響で強い風が吹きました。最近に吹いた風の中では一番強かったのではないでしょうか。今日は、また夏空が戻りました。
午後から、大宅小学校の6年生が部活動見学に来てくれました。歩いて15分くらいかかるのですが、暑い中ありがとうございました。部活動の様子を興味深く見学していました。中学生は、いつもより張り切っているように見えました。 ![]() ![]() ![]() たくほう(学校だより)第5号
台風15号は、九州北部を縦断して日本海に抜けました。京都府には今夜半に最接近しそうです。風雨が強まる恐れがありますので、注意をお願いします。
たくほう(学校だより)第5号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。次のリンクからもご覧になれます。たくほう 第5号 2期始業集会
夏休みが終了し、2期が始まりました。1限目は、体育館で始業集会を行いました。
始業集会では、まず伝達表彰をしました。選手権大会卓球の部 女子団体第3位、卓球ダブルス大会 女子の部第3位、そして昨日のグラウンドゴルフ大会優勝の表彰です。校長先生から賞状とメダルが授与されると大きな拍手が送られました。 次に、校長先生からお話がありました。一人一人が、各自の力を最大限に発揮して合唱コンクールや文化祭を成功させてほしいことなどを話されました。 最後に生徒会本部から夏休みのリーダー講習会の報告、学校改善計画について、文化祭に向けて、そしてペットボトルのキャップ回収についてなどの内容で話がありました。 夏休み中に大きな事故などなく、生徒の皆さんが元気に登校できたことをまず喜びたいです。2期も全校生徒が笑顔で充実した学校生活を送ってくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() グラウンドゴルフ大会 優勝
朝晩は、涼しくなり過ごしやすくなりました。秋の気配を感じます。
8月23日(日)に勧修グラウンドで山科少年補導委員会主催の第1回グラウンドゴルフ大会が行われました。本校からも生徒会本部役員中心に6名の生徒が参加しました。結果は、見事優勝でした。6名の力を合わせて栄冠を勝ちとりました。夏休み最終日にうれしいニュースです。 ![]() ![]() ![]() 近畿大会 卓球女子個人
朝方は雨が残りましたが、午後は雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせています。
遅くなりましたが、8月8日(土)に奈良県大和郡山市で行われた近畿大会 卓球女子個人に3年生Hさんが京都府代表として出場しました。試合結果は、1回戦で兵庫県代表選手と対戦して惜敗しました。しかし、京都府代表として試合ができたことは立派なことです。胸を張ってください。 いよいよ来週8月24日(月)から2期が始まります。元気に登校してくれることを教職員全員が待っています。 ![]() 小中合同研修会
雨の1日です。雨量も多くなっています。
今日は、本校で大宅小学校と合同で教職員研修会を実施しています。午前中は、全体会で本校学校長から「大宅の教育」と題して講義があり、それを受けて分科会で「大宅の学力について」「大宅の学習活動」「大宅の生徒指導」「大宅の総合的な学習の時間」をテーマに話し合いをしています。午後は、講師の先生をお招きして「道徳の指導方法」について研修を行います。一小一中のメリットを活かして、小中の教職員が交流を深め2期以降の教育活動をよりよくしようと教職員は研修に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() |
|