京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up1
昨日:62
総数:485167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

寒さに負けず走っています!!

画像1
画像2
今週から,体育で「ジョギング」をしています。
寒い中ではありましたが,皆,気合十分!
自分のペースを守り,最後まで走り切っていました。
来年の大文字駅伝へ向けて,頑張っていきたいです。

第二回エコライフチャレンジ

21日(木),第二回エコライフチャレンジがありました。
冬休みに行った取組を話し合い,できたこととあまりできなかったことをグループで交流しました。
今後,環境のことを意識して生活していけるように,一人一人にエコライフチャレンジの診断結果を作成してくださりました。
これからも自分にできることを考えて,身近なことから取り組んで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

ほってすって

4年生は図工の学習で「版画」を行っています。
版画は一版多色刷りで,自分たちが想像した生き物を描いて取り組んでいます。
彫刻刀の種類を使い分けて,上手に掘り進めています。
完成が楽しみですね。
画像1
画像2

大空学級 小さな巨匠展

京都市美術館別館で行われている「小さな巨匠展」へ行ってきました。
自分たちの作品や他校のお友だちの作品を鑑賞しました。
さわったり体を動かして遊んだりできる作品は,ルールを守ってみんなで楽しむことができました。

学校へ戻ってからの振り返りでは,「『食べもののおうち』の作品が楽しかった。作ってみたい!」や,「自分の作品が飾ってあって嬉しかった。」と,それぞれの感想を持っていました。
地下鉄や市バスでも,マナーを守って静かに過ごすことができましたね。
画像1
画像2
画像3

書写「友だち」

画像1
 今日は書初めをしました。初めての画仙紙ということで,子どもたちは緊張していた様子でしたが,筆使いや文字の中心に気を付けて,のびのびと書き上げました。

集中力!!

入学した頃は、ついつい図書館でお友だちとお話しをしながら読んでしまう場面を見かけましたが・・・。さすが、もうすぐ2年生です。大きく成長しました!!借りた本は元の位置に戻せるようになり、集中して静かに読書することが出来るようになりました。
画像1
画像2
画像3

理科「豆電球のはたらき」

画像1
画像2
 今日の理科の学習は,ソケットがなくても,豆電球に明かりがつくかどうかを調べました。豆電球や導線つきソケットの仕組みをしっかりと観察して,どの部分に導線を接続したらよいか,考えました。はじめは「つかないなぁ」と,四苦八苦している様子でしたが,時間がたつとあちらこちらで,豆電球のあかりがつき始めていました。

国語「たから島のぼうけん」

画像1
画像2
 国語の学習で,1枚のたから島の地図から,二人の登場人物が,たからを手に入れるまでの冒険を想像して,物語を作っています。はじめ,中(事件と解決),終わりの組み立てに沿って,物語を書いています。今日は,中(解決)と,終わりの部分を書きました。同じ地図から,一人一人全く異なる,素敵な物語が仕上がりました。

算数「分数のたし算ひき算」

画像1
 算数では,分数の学習をしています。今日は5分の2+5分の1の計算の仕方を考えました。初めての分数のたし算でしたが,図に描いたり,数直線をつかって考えたりしました。学習を通して,分数のたし算は,5分の1のようなもとの大きさの分数が何個になるかを考えれば,たし算ができる,ということに気付き,練習問題もすらすら取り組んでいました。

ジョイントプログラムを行いました

画像1画像2
 昨日と今日の2日間で,小学校生活最後のジョイントプログラムを行いました。日々の自主勉強や冬休の学習で復習を行ってきました。一教科一教科集中して取り組み,それぞれの力を発揮してくれたように思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp