キュウリの絵
収穫したキュウリを見て,画用紙いっぱいに絵を描きました。細かなすじやトゲをしっかり観察することができました。
【ひかり学級】 2015-07-07 19:00 up!
雨の日の畑
雨をたっぷり吸いこんで,サツマイモとジャガイモもどんどん大きくなってきています。「収穫はいつかなあ。」と今から楽しみにしています。
【ひかり学級】 2015-07-07 18:59 up!
ねんどで作ったよ
粘土をペットボトルに貼り付けて,作品を作りました。色つきのねんどをこねて混ぜて新しい色を作りました。作りたいものをイメージしながら,かわいらしい目や口をつけることができました。
【ひかり学級】 2015-07-07 18:59 up!
やさいのパワー
田和先生による食に関する勉強をしました。風邪をひかないための「ピーマン,ホウレンソウ,にんじん」やおなかの中をきれいにする「しいたけ,ごぼう,玉ねぎ」など野菜のパワーについて知りました。子どもたちは,好き嫌いをせずに頑張って食べると言っていました。
【2年】 2015-07-07 18:58 up!
ひかり学級との交流学習
今日は七夕ということで織姫と彦星の間に天の川を描きました。綿棒に絵の具をつけて,ポンポンと叩きました。最後に自分の願いを短冊に書き,楽しく活動することができました。
【2年】 2015-07-07 18:58 up!
砂場遊び
深い穴を砂場にほったり,砂場に作った山を飛び越えたりして遊びました。
いったいどこまで穴が掘れるんでしょう?
【ひかり学級】 2015-07-07 18:57 up!
音楽隊の練習
今日は,ジブリメドレーの練習とルパン・コナンのメドレーの練習をしました。
立って演奏もしてみました!
【まちの音楽隊】 2015-07-05 09:41 up!
朝の リズム
音楽で朝のリズムを歌ったり,動きをつけたりしました。動きには「手拍子」「足踏み」「膝うち」の三種類を使い分けました。子どもたちは頭でわかっていても,体が動かないことが多かったのですが,間違えずに頑張ろうと最後まで取り組んでいました。
【2年】 2015-07-05 09:40 up!
8歳になりました!
お誕生日カードが完成し,みんなでお祝いをしました。カードにはたくさんの絵が描かれ,もらった子も嬉しそうな様子でした。
【2年】 2015-07-05 09:40 up!
放課後の様子
ドミノをみんなで並べて遊びました。とても集中していましたが,ちょっと指が引っ掛かるとすぐ倒れてしまって残念そうにしていました。
【ひかり学級】 2015-07-05 09:40 up!