![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:33 総数:510038 |
じどう車くらべ(5)
国語の学習の様子です。
昨日の学びをいかして,「はしご車」の“じどうしゃカード”を書きました。 説明文は自分のワークシートを見たり,絵は教科書を参考にしたりしながら進めていきました。 ![]() ![]() ![]() 本は友だち![]() ![]() 各クラス代表の作品が1枚ずつ掲示してあります。 読んでみたくなるような作品の数々ですので,学校にお越しの際はぜひご覧ください。 ゾロリグループ 〜合同作品作り〜![]() ![]() ![]() 今回は,「宇宙」をテーマに作品を作っていきます。 どんな作品が完成するのか,今からとても楽しみですね。 じどう車くらべ(5)
今日は,3つのはたらく自動車についての説明文から1つ選んで,「じどう車カード」を書きました。
また,はしご車の「しごと」と「つくり」について,教科書を見ながらみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() マットあそび
今週から,体育の単元「マットあそび」の学習で,1年生みんなで活動しています。
念入りに柔軟体操を行ってから,体をほぐす体操に取り組んでいます。 同じグループのお友だちと声を掛け合うなどして,体育館で楽しく活動しています。 ![]() ![]() ![]() 自分の にこにこ どんなとき
生活科の単元「みんなの にこにこ だいさくせん」の学習が始まっています。
今日は,自分がにこにこになるときをふり返って絵と文で表しました。 ![]() ![]() じどう車くらべ(4)![]() ![]() ![]() 今日は3つの説明文を比較し,文章の書き方や構成を確認しました。 毎回,授業時間の最後に行う並行読書では,山科図書館でお借りした,はたらく自動車の本を,熱心に読んでいます。 「人権月間」に寄せて![]() 日本でも,世界人権デーを最終日とする1週間(12月4日〜10日)を「人権週間」と定めるとともに,京都市ではこれをさらに拡大して,12月を「人権月間」と位置づけ,「人権という普遍的文化を構築することの大切さ」を訴えています。 今,私たちが生活しているこの社会は,一人一人の人権が保障され,すべての人々が安心して暮らせる社会となっているのでしょうか。今一度,「人権月間」であるこの12月に振り返ってみることが大切であると思っています。 すべての人々が安心して暮らせる社会の実現をめざして,保護者や地域の皆様方と共に歩んでいきたいと考えています。 じどう車くらべ(3)![]() ![]() ![]() カードに書き込んで整理するだけでなく,「しごと」と「つくり」,そして“そのために”という部分を,向きを変えたり,足踏みをしたりして音読しています。 人権月間に 向けて(2)
今日のたてわり活動の際に,たてわりグループのメンバーでそれぞれが考えた人権標語を交流しました。
たてわりグループごとに各教室に掲示しておりますので,本校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。 ![]() ![]() |
|