|  | 最新更新日:2025/10/24 | 
| 本日: 昨日:22 総数:326655 | 
| フレー,フレー!
雨の多い近頃ですが,曇り空を吹き飛ばすかのように,赤組,白組の応援団は 一週間後の運動会本番へ向け,毎日練習に励んでいます。 体育館で,元気な声がこだましているので,「応援団がんばれっ!」と応援団の応援団 さんたちが,たくさん集まってきています。 先日は,低学年,中学年で,出張練習を行いました。 各組,団長さんはリーダーシップを発揮して,みんなをまとめて,盛り上げています。 きっといい運動会になります!    5年 シルバーウィークがあけて大忙し!  運動会まであと1週間です。子ども達はいろいろとがんばっています。 今日は,全校練習がありました。入場・開会式・退場・エール交換・応援と 盛りだくさんに練習しました。高学年らしくがんばっていました。 高学年の団体演技も,久しぶりに運動場でしました。 いい感じで仕上がってきました。あとは,一人一人の気持ち次第です!? また,少し前ですが,裁縫で小物入れづくりをしました。 ペン入れや三角定規入れ,ティッシュポーチなど, 役に立ちそうな小物入れができました。 5年 校内研究授業にて  5年生は,「本は友達」の単元で,キャッチコピーを工夫して, お薦めの本を紹介する活動をしました。 「職人のわざや仕事」に関する本を複数読んだ中から,自分が薦めたい本を 選び,キャッチコピーの工夫について考えました。 多数の教職員が見守る中,子ども達は一生懸命頑張っていました。 考えたキャッチコピーをもとに,最後はポップや帯,ポスターなどの作品に まとめていきます。どんな仕上がりになるか楽しみです。 5年 人の心をキャッチするために・・・  学習しています。 今日は,昨日読んだ「千年の釘にいどむ」を薦めるキャッチコピーについて 考えました。表現を工夫することで,自分が一番伝えたいことを 教科書の文章などを引用しながら,キャッチコピーを作りました。 友達と交流したり,学習を振り返ったりする中で, 「いろいろな表現があっておもしろい。」 「次は,他の人が知らない本かもしれないので,上手に薦めたい。」 と書いたり話したりしていました。 明日は,校内研究授業で,たくさんの先生に授業を見ていただきます。 今日までの学習をしっかり生かしてほしいと思います。お楽しみに。 5年6年 外でやりはじめました。   そろそろ外でやり始めています。 ヒザシニモマケズ アシノイタサニモマケズでがんばっています。 成果は上々といったところ。でもまだリズムにのりきれていません。 リズムに合わせるための紙を子ども達に配っています。 お家で,曲を思い出しながらぜひ練習してみてください。 給食
9月14日から給食の食器が変わりました。 今までのアルマイト食器からPEN(ポリエチレンナフタレート)食器になりました。 子ども達は,新しい食器でおいしくいただいていました。    サイエンスクラブ 空気の力で 穴をあけたフィルムケースをCDにくっつけて,風船をセットし, ストローで空気を入れ,発射させます。 ふわ〜っと動く姿は,とても面白かったです。 何回も風船を膨らませては,遊んでいました。 そして,最後は大科学実験でおさらい。空気の力って不思議ですごいです。 5年 板書で分かる今日の授業  図書館や書店で見たことのあるポスターやポップ,帯などを提示しました。 また,モデルとして,担任が本を読んで実際に作ったポスターやポップ,帯を 紹介し,これから自分たちがする活動のイメージをもちました。 早く紹介したくてうずうずしている子,難しそうだけど挑戦しようとする子, ふりかえりを見て,そんな様子が伝わってきます。 これからの活動が楽しみです。 4時間目は社会です。今日から「水産業のさかんな地域」の単元に入りました。 まずは,水産業がどれだけ生活に関わっているかに気づくために, 担任の昨日の夕食の献立をモデルに考えてみました。 「刺身,うなぎ,じゃこ,のり,わかめ・・・ほとんど魚類や海藻類がある。」 「そういえば,ぼくの昨日の夕食はさんまだった。」「ぼくも。」と。 生活を支えていることを感じつつ,資料や写真から気づいたことを話し合い, これからの学習問題, 「水産業のさかんな地域では,どのような工夫をして,私達の生活をささえているのだろうか。」 をつくりました。 お米の学習同様,これから調べていくのがとても楽しみです。 科学センター学習
11日(金)に京都市青少年科学センターへ行って実験学習を行いました。 テーマは「わくわく 水科学!」です。 初めに,水がものにくっつく性質や細い管の内側を上昇する毛細管現象について調べました。そして,万年筆はこの性質を使っている用具であることを知りました。 また,水の3つの状態,水蒸気・水・氷を模型を使って分子構造をつくったり,氷に大きな力を加えて変化を観察したりました。不思議なことに,氷に針金をかけて力をかけると,力がかかった針金の部分だけ氷が溶け,針金は氷の中を通って2つに・・・切れないんです。まるでマジック! 最後に,0度以下になると氷になるはずの水を,0度以下に冷やして管を流しました。すると・・・凍らずに,非常に冷たい水となって流れました。しかし,管から流れ出たその水の下に氷を置くと!まるで,アナと雪の女王のワンシーン!!あっという間に氷の柱ができました。また,子ども達に話をきいてみてください。    上京中学部活動体験その2   みんな熱中してます。もう中学生みたいです。 昨年度の部活動体験で,こんな風に活動していた子ども達が,今年は先輩として現在の6年生を教えてくれました。 | 
 | |||||||||||||