最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:106 総数:492632 |
チューリップを植える前に…
生活の単元「おおきくなあれ わたしの はな」の学習として,来週チューリップの球根を植木鉢に植えます。
今日はその準備として,植木鉢に新しい土を入れました。 手を土の中に入れて,ふわふわの土のベッドをつくりました。 子どもたちは,「はよ植えたいなあ」「晴れますように!」と,今から球根を植えるのが楽しみな様子でした。 運動場でも元気にダンス♪
1・2校時の体育の時間に,運動場に出てダンスと50m走の練習をしました。
ダンスの練習では,体育館と違い,目印となる足元のラインがないので,はじめは少し戸惑っていた子どもたちですが,何度か繰り返すうちに,隊形移動のポイントを見つけることができるようになりました。 50m走では,本番と同じ順番に並び,元気よくゴールまで走りぬくことができました。 うみの かくれんぼ
国語の単元「うみの かくれんぼ」の学習として,答えの文の構成について学習を進めています。
ワークシートに書き込みながら,3つの生き物のからだの特徴や,かくれ方について学習しました。 今後は,自分で選んだ生き物のついての説明カードを書いていく予定です。 新聞紙を使って
今日は運動会の練習として,おみこしリレーの並び方を練習しました。
おみこしリレーの練習として,新聞紙とボールを使って活動しました。 明日こそ,運動場に出て練習に励みたいと思います。 4年生出前授業 −京セラ−地球温暖化について学んだ後,実際にソーラーパネルを使ってプロペラを回したり電子オルゴールを聞いたりしました。 ソーラーパネルの仕組みなども学べた有意義な出前授業となりました。 運動会 ダンスの練習風景
今日も体育の時間に,運動会の練習をしました。
ダンスでは,隊形移動の練習にも力を入れて行っています。 明日もお天気が良ければ,運動場で練習したいと考えています! 観察しよう!チューリップの球根
生活の単元「おおきくなあれ わたしの はな」の学習として,チューリップの球根の観察をしました。
1人ずつ,球根をじっくり見たり,さわってみたりしながら,観察カードに書きこみました。 あさがおと同様,大切に育てていってほしいと思います。 カタカナの学習1文字ずつ間違えないように,お手本を見ながら丁寧に書きこむ姿が見られ,感心しています。 まもなく完成! ビオトープ作りPart2ポンプでくみ上げた水を,その水車に落とします。 水車が回ると,小屋の中の杵が上下に動く仕組みです。 完成した暁には,子どもたちにも披露したいと思います。 子どもたちの喜ぶ姿が,今から思い浮かびます。 もうすぐ完成! ビオトープ作り石を積んだり柱を切ったりしながら,水車と小屋の高さを調節しておられます。 |
|