京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up60
昨日:80
総数:490107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4 日(金)体育学習発表会(AM) 11月27日(水)令和7年度新1年生就学時健診

元気いっぱい!体育の学習

今日の体育の時間は,「ゆうぐあそび」と「とびくらべ」をしました。
準備運動をした後に遊具で体を動かしました。学校の遊具にも慣れてきたようで,てきぱき行動しながら活動を進めました。
砂場では,腕の使い方や両足着地の方法を順番に練習しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 がんばったね!1年生をむかえる会

5月20日(水)

最後は1年生から,お礼のことばです。
大きな声で言葉を言ったり,「はるかぜにさそわれて」を歌ったりすることができました。

全校のお兄さん,お姉さんから歓迎の言葉や歌のプレゼントなどをしてもらい,舞台上で緊張しながらも,徐々に表情もやわらかくなっていきました。

画像1
画像2

1年生をむかえる会4

5月20日(水)

最後は,6年生の発表です。

さすが6年生。素晴らしい歌声です。
みんながうっとりとした表情で聞いています!
画像1

1年生をむかえる会3

5月20日(水)

4年生,5年生の発表です。

4年生は,驚くほど美しい歌声を響かせました。
5年生は,ユーモアあふれる演出で,学校のきまりやマナーについて伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会2

5月20日(水)

2年生,3年生の発表の様子です。

おむかえの言葉と歌を披露しました。
がんばって練習した成果ができていました。
画像1
画像2

1年生をむかえる会1

5月20日(水)

今日3校時,1年生をむかえる会がありました。

入学して1か月半,ずいぶん学校にも慣れてきた1年生。
今日は,上級生と1年生がもっともっと仲良くなるように,児童会の主催で会を行いました。

緊張気味の1年生が6年生と一緒に体育館に入場してきました。
楽しい会の始まりです!
画像1
画像2

体力テスト5〜6年

3〜4校時は5〜6年の体力テストです。

去年の自分の記録や,友達の記録が気になるようですね!
画像1
画像2
画像3

体力テスト3〜4年

5月19日(火)

今日は,3〜6年生の体力テストを行いました。
昨日からの雨で,運動場でのテスト(ソフトボール投げ)が実施できるか心配でしたが,雨もやんで,なんとか実施することができました。

3年生は初めて実施する種目もあり,戸惑う姿も見られましたが,周りの声援を受けて一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2

いよいよ明日ですね!

画像1
画像2
明日は子どもたちがずっと楽しみにしてきた「1年生をむかえる会」です。
昨日は体育館で本番さながらにリハーサルを行い,今日は音楽室で最後の確認も込めて,入場や歌,言葉の練習をしました。
明日はめいっぱい楽しみ,これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。

アクセス100000(10万)件 突破!

5月18日(月)

午後8時20分。ついに,鏡山小学校のホームページへのアクセス数が,
10万件を突破しました!

保護者の皆様を始め,多くの方にアクセスしていただき,ついに大台に届きました。

これからも,学校の情報をたくさんアップしていきたいと思います!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 6年日本料理に学ぶ 支部巡回展(18日まで)
2/17 6年音楽鑑賞教室 大阪ガス出前授業 フッ化物洗口 放課後まなび教室
2/18 研究授業1−3  (1−3以外13時30分完全下校) 4年エコライフチャレンジ
2/19 花山中学校生徒による読み聞かせ(1〜2年) 大阪ガス出前授業 放課後まなび教室
2/22 大阪ガス出前授業 放課後まなび教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp