![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:468 総数:487288 |
本日の“和(なごみ)献立![]() 「煮しめは,家族が仲良く暮らせるように」,「ごまめは,作物が多く収穫できますように」との願いが込められています。 子どもたちは,味わいながら美味しくいただきました。 たぬきの糸車(3)
音読発表会では,練習の成果を十分に発揮し,どの班も場面に合う読み方を工夫し,しっかりと音読することができました。
![]() ![]() ![]() たぬきの糸車(2)
学習のまとめとして,すきな場面を選び,音読発表会を行いました。
音読練習の場面では,班のお友だちと話し合って,工夫して読む部分に印をつけたり,動きをつけるところには赤鉛筆で言葉を書き込んだりするなど,自主的に活動を進めることができました。 ![]() ![]() 図書委員さんの 読み聞かせ![]() 1組は「うたのすきな かえるくん」,2組は「ともだちや」,3組は「100かいだてのいえ」のお話を聞きました。 6年生が気持ちを込めて,上手に読んでくれたので,子どもたちはお話に引き込まれ,すてきな時間を過ごすことができました。 図書委員会の読み聞かせ![]() 保健委員会のクイズラリー![]() ![]() たぬきの糸車
今日は第4場面の読み取りを行いました。
場面の様子やたぬき・おかみさんの気持ちを想像してワークシートに書いた後,班のお友だちとで交流し合いました。 リーダーお助けカードを使って,上手に交流を進めることができました。 ![]() ![]() ゆっくりかけあし ころがしドッジボール
体育の時間の様子です。
呼吸や走り方を工夫しながら,友達と10分間楽しくかけあしをしました。 ころがしドッジボールのルールも覚え,わいわい元気よく活動しています。 ![]() ![]() ![]() 民具資料館2![]() ![]() ![]() 本物の道具に子どもたちは魅了され,どの子も最後まで集中してプリントにまとめる姿が見られました。 分かりやすく教えてくださった資料館の方々にしっかりとお礼を伝えて無事に帰ることができました。 今後は,調べた昔の道具と現代の道具を年表にまとめていく学習をする予定です。 今日はたくさん歩いたので,みなさんしっかりと休んでくださいね。 民具資料館![]() ![]() ![]() 学校から電車を用いた校外活動は初めての子どもたちでしたが,資料館の方にお褒めのお言葉を頂くことができましたね。素晴らしかったです。 |
|