京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up77
昨日:36
総数:302661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食

画像1
みんな.時間内にきちんと食べられるように
なりました。
机をくっつけて,友だちの顔を見ながらの
楽しい給食時間です。

算数「大きいかず」

画像1画像2
教室・ろう下で,100までの数字を探しました。

「くつばこにあったよ。」
「ここ(温度計)にもあるよ。」

みんなたくさん見つけることができ,
いろいろなところで,100までの数字が
使われていることに気づきました。

重要 インフルエンザ情報

週末はとっても寒かったですね。
今日からインフルエンザA型での欠席者が1名新たに出ました。
インフルエンザB型罹患者はのべ人数3人ですが,先週末に全員完治し現在のところ次の感染はありません。

しかし,体調不良による早退もありますので,学校でもご家庭でもいつもより注意して健康観察をしましょう。よろしくお願いします。

土曜学習

画像1画像2
 1月の土曜学習は,前半は自分が持ってきたものや学校が用意した

学習課題に取り組みました。

 後半は「かるた大会」です。それぞれが好きなかるたをして楽しみました。

先日の,もみじの広場について,少し詳しく・・・

●もみじの広場(上京中学校区,小中交流会)●

恒例の行事「もみじの広場」が,先日上京中学校で開催されました。

中学生がそれぞれの活動で司会進行をしたり,休憩時間のトイレの引率をした

りするなど,さすが中学生!と言いたくなるようなカッコよさが光る行事です。

新町小,西陣中央小,京極小の小学生同士も交流がもてるよう工夫された

活動がたくさんありました。

Aさんは新町小の2年生の男の子と仲良しになり,ボーリングゲームを楽しみました。

Bさんは,自己紹介ゲームが楽しかったと言っていました。

Cさんは,”だるまさんが転んだ”を,めいっぱい楽しんでいました。

中学生も昔なつかしい遊びを思いっきり楽しんでおり,笑顔笑顔でした。

最後は,ご褒美の肉まんです。

社会福祉法人上京ワークハウスが経営されている堀川商店街内にあるカフェ

併設の「まんまん堂」(堀川下長者町バス停すぐ)の手作り肉まんです。

今年も,みんなの先輩が上京中まで持って来てくださいました。

付添いの職員の方が

「自立を目指して,それぞれの人が仕事をがんばっています。」

と,おっしゃった言葉と,先輩方の一生懸命な自己紹介が非常に印象的でした。

交流会のまとめとして上京中の行事紹介がありましたが,BさんやCさんが身近な

将来への見通しをもつことができ,とてもよかったです。

来年は,今年小学校を卒業するCさんがAさんとBさんをきっと笑顔で出迎えてく

れることでしょう。

画像1
画像2
画像3

算数「大きいかず」

画像1
100までの数を読んだり書いたりすることに
慣れてきました。

お金の模型を使って,
30+2,34−4,等の計算をしました。
10円玉1円玉を操作して,
楽しそうに計算に取り組んでいました。

国語「ものの名まえ」

画像1画像2
おみせやさんごっこをしました。
教室に9つのお店がならび,
「○○をください。」「○円です。」
楽しい会話がとびかっていました。

5年 What's this

画像1
今日の外国語活動は,「What's this?」でした。
もちろん「これは何ですか。」です。
「What's this?―It's a ○○!」と受け答えを発声していました。
他にもポインティングゲーム(聞いた物を指さす)や
チャンツ(歌やリズムに合わせて)などをして,1時間を楽しみました。

その2 巨匠展・動物園

是非,京都市美術館別館におこしやすぅ。

ロームシアター,綺麗になって,いろいろなお店も入って楽しそう。

動物園も綺麗になって,ウキウキします。楽しいですよ。


画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に行ってきました

この季節の楽しみ!巨匠展です。

様々な展示品で遊び,鑑賞し・・・・動物園!そして,雪だるま!

寒かったけれど,楽しかった。

懐かしい先生方にも会えました。

お弁当もおいしかったよっ。

お弁当作ってくれてありがとう。

なお,小さな巨匠展は,京都市美術館別館で開催されています。
(ロームシアター横)

日曜日までです。是非ぜひ,是非!!!お越しください。

????小さな巨匠展とは????

京都市小・中学校育成学級,京都市教育大学付属特別支援学校の児童の

作品を一堂に集め,学習成果の一環として展示しています。この作品展は

作品作りを通して子どもたちの豊かな心を育てるとともに,作品鑑賞を通

して,様々な方々に困りをもつ子どもの教育についての理解を深めていた

だき,「すべての人が共に支えあって生きる社会」づくりの一助になるこ

とを願って開催されています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 児童朝会
2/18 茶道部
2/20 土曜学習

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp