京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:39
総数:483909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

鼓笛フェスティバルに出場!

画像1
画像2
画像3
金管バンドクラブの子どもたちは,コンサートホールで行われた第23回鼓笛フェスティバルに出場しました。
京都市内の21の小学校と教職員のバンドを合わせた22の発表がありました。
「風になりたい」と「RPG」の2曲を披露した本校金管バンドクラブの子どもたちは,コンサートホールという素晴らしい会場で思いっきり演奏しました。

部活動交流会 〜バスケットボールの部〜

画像1
画像2
画像3
バスケットボールは陵ヶ岡小学校で交流会を行いました。
5年チームも6年チームも軽快な動きでゴールを量産していました。

部活動交流会 〜卓球の部〜

画像1
画像2
画像3
卓球の部は勧修小学校で行われました。
今回は団体戦でした。
男子の部と女子の部に出場しました。
子どもたちは,練習の成果を発揮することができました。

部活動交流会 〜バレーボールの部〜

画像1
画像2
画像3
13日(土),山科支部の部活動交流会「バレーボールの部」が本校で行われました。
4年生,5年生,6年生のそれぞれのチームが出場し,熱戦を繰り広げました。

七輪体験2

画像1
画像2
画像3
口いっぱいに頬張る姿が印象的でした。
とてもおいしくいただきました!

七輪体験

画像1
画像2
画像3
社会科の「昔を伝えるもの」の学習の一環として,七輪でお餅を焼く活動をしました!
種炭をもとに七輪をうちわで扇いで火力を調節したり,お餅をひっくり返したりなどほとんどの子どもが初めての体験を楽しみました。
屋外の寒い中ではありましたが,きなこやお醤油をつけて食べた感想は「おいしい〜!」「もう一個食べたい!」と絶賛でした。
昔の道具を使ってみることで,昔の人々がどのようなくらしをしていたのか学習することができましたね。

どうぶつの 赤ちゃん(5)

画像1
画像2
国語の学習の様子です。

教材文の学びを生かし,「カンガルー」の赤ちゃんの「生まれたばかりの様子」と「大きくなっていく様子」を読み,「ライオン」や「しまうま」の赤ちゃんと比べました。

いつもより少し小さな色別カードだったので,少し苦戦している様子の子どもたちでした。

給食週間3日目:2月10日(水)

画像1
画像2
画像3
3日目は,各学年のテーマに合わせて,食に関するメッセージや作文を書きました。
子どもたちには,それぞれに好きな給食の献立があり,毎日の給食を楽しみにしているようです。

◇今日の献立◇
・減量ごはん
・牛乳
・たらのこはくあげ
・豆乳鍋

◆ごちそうさまのあとでより(子どもたちより)◆
・たらのこはくあげがパリパリしていて,おいしかった。(1−3)
・うどんがもちっとして,おいしかった、(2−1)
・豆乳鍋は,こくがあっておいしかった。(3−2)
・豆乳鍋のにおいがよく,少し甘くておいしかった。(4−1)
・あつあつで,おいしさがしみこんでいて,おいしかった。(5−2)
・豆乳が苦手だけど,この豆乳鍋ならおいしく食べることができた。(6−3)

金管バンドクラブ ミニコンサート

2月10日(水)

中間休みに金管バンドクラブによるミニコンサートがありました。

今日まで、金管バンドクラブのメンバーは週2回の練習を一生懸命にしてきました。

13日(土)に京都コンサートホールで演奏する曲を披露しました。

たくさんの人の前で堂々と演奏することができ、日頃の練習の成果を発揮していました。


画像1
画像2

給食週間の取組として

画像1
画像2
給食週間の取組の一つとして,いつもお世話になっている給食調理員さんにメッセージカードをかきました。

いつもおいしい給食を作ってくださっている調理員さんに,感謝の気持ちを伝える文章を書くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/13 支部部活動交流会 鼓笛フェスティバル
2/14 大文字駅伝
2/15 クラブ活動 6年日本料理に学ぶ 学校安全の日
2/16 6年日本料理に学ぶ 支部巡回展(18日まで)
2/17 6年音楽鑑賞教室 大阪ガス出前授業 フッ化物洗口 放課後まなび教室
2/18 研究授業1−3  (1−3以外13時30分完全下校) 4年エコライフチャレンジ
2/19 花山中学校生徒による読み聞かせ(1〜2年) 大阪ガス出前授業 放課後まなび教室

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp