最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:37 総数:566852 |
玄関の掲示物も!
玄関の英語の掲示物も、2月になったので模様替えです。
2月といえば、やはり節分。 ということで、鬼の顔です。 玄関の花
玄関を入ったところのお花は、PTAの文化委員会の皆さんが活けてくださいます。
先週の研究発表会に向けて、新しく活けてくださっていました。 春らしいお花が活けてありました。 昨日、文化委員のお一人が、花瓶の水を替えにきました。と朝から来てくださいました。 お世話までしてくださるのです。 ありがとうございます。 事後研究会
公開授業の後は、事後研究会です。
授業について、グループワークをした後、発表。 そして、講師の木下前校長先生のご指導がありました。 こうして、お話を聞いていると、数年前にタイムスリップしたようです。 木下節は健在です! お忙しい中、ありがとうございました。 大変勉強させていただきました! 文科省で発表してきました
2日(火)は、国立教育政策研究所の研究指定校の研究協議会が東京の文科省でありました。本校も指定を受けているので、研究報告をしてきました。
研究主任と私とで参加しました。本校の取組がわかる掲示物も用意して、皆さんにみてもらいました。 たくさんの方々が、研究報告を聞きに来られていました。発表のあとは、グループ協議でした。本校の教室英語の取組や昼学習(短時間学習)について、興味を持たれたようで、いろいろ質問が出ました。 先週行った、研究発表会とは、また違った様子でした。 ここで、また、たくさんの気付きや学びがありました。 来年度に向けての方向性もだんだん明らかにになってきたのです。 6年生 最後の公開授業
6年生の社会科の公開授業を行いました。
子どもたちにとって、四錦の先生がみんなで授業を見るのは、小学校生活で最後になります。子どもたちは、とってもよく頑張っていました。 何とか、先生と頑張る姿を見てもらおう!という気持ちが伝わってきました。 担任の先生と子どもたちとの関係づくりがうまくいっている証です。 よく考えて、自分の意見をまとめていました。 そして、今日、授業を見に来られていたのは? 見覚えある、このお姿! そうです。前の校長先生、木下先生です。 子どもたちが大きく成長していることにまず、驚かれていました。 子どもたちも、嬉しそうでした。 本当に45分間、フルに頑張った授業でした。 辞書引き大会2
6年生もいたのですが,
さすが!辞書を引くのがはやい!! それでも,負けじとものすごい速さで 辞書を引いていました。 子ども達は普段から, 分からない言葉があると, 辞書を引いています。 語彙力豊富な3年生目指して がんばれ! 授業の後の研修会
今日の6年生の授業を通して、研修会をしました。授業を通してたくさんのことを話し合い、より子供たちにわかりやすい授業を考えることができました。
また、今日の指導助言の先生は、前校長の木下先生でした。木下先生からは、これまでのたくさんの経験の中から具体的に分かりやすく教えていただきました。子どもたちも、木下先生の顔を見て、嬉しそうな顔をしていました。 辞書引き大会1
図書委員会主催の辞書引き大会に,
3年生が参加してきました。 3年生で国語辞典の学習をした子ども達。 力試しです! 6年生 社会科の授業
6年生の社会科の研究授業がありました。授業では、差別によって十分に教育を受けることのできなかった人々の、教育を受けたいという思いや願いを考えました。子供たちは、自分が教育を受けられなかったらという立場になって考えたり、文字を学ぶことで生きる世界が広がることを知ったりしました。参観していた先生も、6年生の頑張りをほめておられました。
昔の道具調べ 2他にも,吉田神社で山伏が吹いているものと同じ「ほら貝」を持ってきて,みんなの前で吹いて見せてくれました。 着物の紹介の後には,「着物を是非来てみたい」と言うクラスの子がいて,休み時間に,着物をうれしそうに着させてもらっていました。 |
|