京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up34
昨日:73
総数:468979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

3年生 私学入試 前日

2月10日(水)・11日(木)
私立の高等学校入学試験があります。

非凡の平凡
毎日,積み重ねてきたことの力を発揮する機会

進路便り No.33「夢 Navi」片手に
最終のチェックをしました。

早めに起床し,朝食は必ずとる。

受験する皆さんの健闘を祈ります。

画像1画像2画像3

男子バレーボール部

第48回近畿中学生バレーボール
 選抜優勝大会 京都府予選

 2月7日(日)の結果
  西院 2 − 0 北宇治
  西院 2 − 0 青葉
 
 現在ベスト8
  2月21日(日)に近畿大会出場を掛けて戦います。
   会場 西宇治公園体育館

応援、よろしくお願いします。

第14回 右京ふれあい合同演奏会

2月7日 午後 右京ふれあい文化会館で,
右京区内にある市立中学校の
吹奏楽・合唱・和太鼓の演奏会がありました。

西院中学校 吹奏楽部の演奏は,
  オモイダマ
  You Raise Me Up

多くの熱い拍手に,また次へのエネルギーがわき起こりました。
画像1画像2画像3

1組 小中交流会

2月4日(木)
西院小学校の矢車学級と西院中学校の1組が
交流会をしました。

 自己紹介
 読み聞かせ
 みんなであそぼう
 みんなでおどろう
 みんなでうたおう

中学校からは,「ともだちや」の読み聞かせを
披露しました。


1時間ですが,楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2画像3

2年生 人権漫画

人権学習を受けて,2年生の美術の時間に制作した,
人権漫画(四字熟語)を1階廊下に展示しています。

四字熟語を使って人権について訴える漫画です。

この後,優秀作品を選んでいきます。
画像1画像2画像3

土曜学習 最終回

2月6日(土),
9月から始まった「土曜学習」の最終回でした。
2時間の学習の後,
全員集合。

先生方からの激励の言葉で締めくくりました。
画像1画像2画像3

一年生 国語の作品

1階の1年生フロアには,
国語科の作品が展示しています。

今は,百人一首と書き初め。

いずれも力作揃い。
目と心が温まります。
画像1画像2

2年生 ポスター発表に向けて

2年生は,2月19日にあるポスター発表会に向けて,
準備を再開しました。

実際に長崎に行ってみて,
実感したことを,1年生対象に伝えます。

自分たちが撮ってきた写真や,
もう少し調べてみたいと思うことなどを
コンピューターで調べたりと
探究活動が始まりました。

  2年ポスター発表 2月19日(金)
    13時40分〜14時30分
    体育館
画像1画像2画像3

2年修学旅行 平和の取組

2年生 修学旅行の学習係
どうすれば平和を訴えられるか?
いろいろ考え,たくさんの取組をしました。
その一つが,2月2日(火)の放課後の植樹

「被爆くすの木」「オリーブ」

西院を訪れる多くの方々にも
「平和」を考える機会になるといいですね。


画像1画像2画像3

1年 科学センター学習 −2−

「震えて伝えておっとっと」
「シロアリ」
「砂はめちゃくちゃおもしろい」

科学に対する興味・関心を高めることができたでしょうか。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/10 私学入試
2/11 私学入試
2/15 公立前期選抜 事前指導
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp