![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:65 総数:510475 |
京阪神私立高校入試 前日指導
近隣の滋賀県や奈良県の私立高校入試はすでに終わりましたが、いよいよ明日から京阪神私立高校入試が始まります。6時間目に、前日指導を行いました。
学校長からの激励の言葉に引き続いて、進路指導主事の先生から注意がありました。私立高校を受験する生徒は、緊張した表情で聞いていました。合格を目指して、健闘を願っています。 主な注意事項は、以下の通りです。 (今日の注意) 1.受験票等に書いてある注意事項をしっかり読んでおく。受験校の電話番号を生徒手帳等に控えておく。 2.持ち物の準備、点検をしておく。特に、受験票を忘れないこと 3.早めに床に就く。緊張して眠れないかもしれませんが、目をつむるだけでも心身が休まります。 (明日の注意) 1.試験開始の2〜3時間前に起きる。時間に余裕をもって行動しよう。 2.朝食をとり、必ずトイレを済ませておく。 3.持ち物の最終確認をしよう。 4.遅刻しそうなときは、まず大宅中学校(電話 573−3067)に連絡すること。そして、あきらめずに受験校へ行くこと。 5.試験会場に着いたら、まず注意事項をメモしよう。 6.試験が始まれば、できる問題から解答しよう。何も最初の問題から解答する必要はありません。1問でも解答できれば気持ちが落ち着きます。見直しも忘れないこと。 7.休憩時間は、トイレに行くなど気持ちをリフレッシュさせてください。くれぐれも終わった試験の事を考えては、いけません。 8.面接は、自信をもって落ち着いて対応しよう。わからないことを質問されれば、はっきりと「わかりません」と答えてください。 9.自宅に帰るまでが受験です。寄り道せずに帰ってください。そして、ゆっくり休みましょう。 ![]() ![]() 授業の様子(2年生音楽)
今朝は、冷え込みが弱かったですが、ちょうど登校時間に雨が降ってきました。登校途中に雨に濡れた生徒もいるかもしれません。
2年生の音楽の授業は、琴を練習しています。日本古来の楽器である琴ですが、味わい深い音が出ます。生徒は、興味深く弦を弾いていました。どんな曲が完成するか、楽しみです。 ![]() ![]() 授業の様子(1年生国語)
1年生国語の授業は、教科書の「ポスターセッション」の単元でポスターセッションについて学習しています。今日は、タブレットを使って「調べ学習」のやり方を練習していました。学習したことを使って、総合的な学習の時間に実際にポスターを作成し、実際にポスターセッションを行っていきます。
![]() ![]() ![]() 新人大会卓球の部個人戦
今朝は氷点下の冷え込みでしたが、その後、冬のやわらかな陽ざしが差し込んできました。
昨日、新人大会卓球の部個人戦全市大会が行われ、本校からも2年生女子の2名の選手が出場し、熱戦をくり広げました。試合結果をお知らせします。 (女子2年生の部) ・Aさん 1.2回戦を突破し、準々決勝に進出しました。準々決勝では惜敗しましたが、見事ベスト8入賞です。春季大会に向けて、よいステップになりました。 ・Kさん 善戦しましたが、1回戦で惜敗しました。自分の課題を克服できるように練習に励んでください。さらなる活躍を願っています。 中庭に植えた「サクラソウ」が大きく成長してきました。きれいなかわいい花をたくさんつけました。まだまだ咲きそうです。春が待ち遠しいです。 ![]() ![]() 漢字検定
放課後に漢字検定を行いました。今回は、5級から2級までの各級で受検生がありました。生徒は、合格を目指して、懸命に問題に取り組んでいました。全員の合格を願っています。
![]() ![]() 授業の様子(2年生体育)
今朝も冷え込みました。昼間は、気温が10度を超え、寒さがやわらぎそうです。これからは、三寒四温を繰り返しながら春へと向かいます。
2年生体育の授業は、講師の方をお迎えして、ダンスに取り組んでいます。音楽に合わせて、リズムをとって身体を動かすのは楽しいですが、むずかしくもあります。生徒たちは、笑顔あふれる表情で元気に踊っています。 ![]() ![]() 授業の様子(3年生 女子体育)
今日は、「立春」です。朝は冷え込みましたが、昼間は陽だまりでは暖かく感じそうです。
3年生の女子体育の授業は、グラウンドでサッカーをしています。ペアでリフティングの練習をして、あちこちから歓声が聞こえます。授業が終われば、しっかり汗をぬぐって、体調管理に努めてください。 ![]() ![]() 授業の様子(1年生英語)
今日は、節分です。市内各地の寺社では、節分会が行われ、多くの参詣客でにぎわいます。今日までが寒中で、明日は立春です。
1年生英語の授業は、タブレットを使って、「What did you do yesterday?」の構文をペアで会話しました。「I studied English very hard.」と答えた生徒は、どれくらいいたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 2年生 ポスター発表
2月に入り、日の入りが遅くなってきました。「一陽来復」で、これも春が近づいている証拠です。
5.6時間目に、2年生のポスター発表を行いました。11月に実施したチャレンジ体験について各自がテーマを設定して、仮説を立てチャレンジ体験での活動を通して検証してきました。その一連をポスター発表しました。「商品を並べる場所をどのような工夫をして決めているのか」「小さな子に何かを教える時、どのようにしたらうまく伝わるのだろうか」「なぜ注文した品を素早く提供できるのだろうか」「よく見かけるチラシにはどんな工夫があるのか」「医療の仕事のやりがいとは」「店で使われているお皿は何枚ぐらいあるのか」などのテーマがありました。2年生は、観衆を前にして、自分で探究したことをわかりやすく発表していました。しっかり聴いてもらえるので意気に感じて、明るい表情の生徒が多かったのが印象的でした。1年生と大宅小学校5年生も参加してくれて活発にセッションができていました。 ![]() ![]() ![]() たくほう(学校だより) 第10号
2月(如月)がスタートしました。如月は、「着更着」とも書きます。寒さで着物を重ねて着ることに由来するそうです。まだまだ寒さが続く2月ですが、3日は「節分」4日は「立春」です。少しずつ春の足音が聞こえてきます。
3年生は、いよいよ入試が始まります。明日から滋賀県私立入試、10日からは京阪神私立入試、16日からは公立前期選抜学力検査です。まず大切なのは、体調管理です。体調が悪ければ、入試で力を発揮できません。夜型の生活から朝方の生活に戻して、万全な体調で入試に臨んでください。全員の合格を願っています。 たくほう(学校だより)第10号を右下の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。次のリンクからもご覧になれます。 たくほう 第10号 |
|