京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:142874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育「ベースボール型ゲーム」

 ベースボール型ゲームの学習に入りました。
今日は,ルールを考えたあと,「打つ」練習をしました。
ラケット・バット・手など試し打ちをしました。
野球未経験者の女子も,バットですごく飛ばしていて,ゲームが楽しみです。
画像1
画像2

チーム力アップ作戦

画像1
いろんなルールをつくって,ドッチボールをしました。ひさしぶりの体育に元気いっぱい,あせいっぱいでした。

目指せ完走!

画像1画像2
大文字駅伝予選会出場に向けての練習が本格化してきました。三小のめあてはズバリ「完走」です。先輩達がつないできた伝統のたすきをゴールまで運ぶことをめあてに取り組みます。応援よろしくお願いします。

よみきかせ

絵本だいすき!京北お話の会より,読みきかせにきていただきました。
2年生と4年生と6年生でした。

画像1
画像2
画像3

空気でっぽう大会

画像1画像2
ずっと前のことですが,「とじこめられた空気と水」の学習で空気でっぽうの実験を行いました。

とじこめられた空気は力を加えると,押し縮めることができる。また,力を抜くと,元に戻ろうとする性質があることを利用した道具です。学習で学んだことを実生活の中で利用するという学習の一環として行いました。

体育館にポン,ポンと軽やかな音が響きます。力を加減して見たり,前玉が筒の中をゆっくり動いていく様子,後ろ玉と前玉が決して接触しない様子,2つの玉の間の空気がいったん縮んでから前玉を押し出す様子をじっくりと観察できました。

…そのうち,ホワイトボードに的を書いて,的当て大会が始まりました。子どもの発想を生かして,楽しみながら実験できる。このような学習を続けていきたいと思います。

リズムアンサンブルで楽しもう

3人で1組として,それぞれ楽器とリズムを決めます。
繰り返しながらリズムの重なりを工夫し,楽しみます。
発表会をしました。
8拍分を1回として,10回分しますが,自分が休みの時もあるので,だんだん混乱しそうになりながらも,演奏していました。
画像1画像2

動物園に行ってきました!

お天気の心配もなく,動物園に行くことができました。初めにグループで自由に見て回り,お弁当の後,やぎのえさやりをしました。少し怖がっていましたが,何度もするうちに慣れてきて楽しくえさをやっていました。
画像1
画像2
画像3

作ひんてんをみにいこう

画像1
作品展の鑑賞に行きました。1〜6年生までの作品をみて,気に入った作品をみつけて気に入った理由をワークシートに書きました。

町たんけんにむけて パート1

画像1
春の探検で調べていた校区にあるくわしく調べてみたい場所,
くわしい話を聞いてみたいお店などを話し合い,グループを決
めたり探検に行く所を決めたりしています。

稲刈りをしました

稲刈りをしました。とてもいいお天気の中,かまを片手に切り口をそろえることを意識しながら,がんばりました。そのあとひもで束ね,稲木に干しました。
今年は,豊作だということで,楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp