京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:39
総数:483908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

どうぶつの 赤ちゃん(3)

画像1
画像2
今日は,ライオンとしまうまの「大きくなっていく様子」について,教材文をもとに読み取りを行いました。

色別カードの扱い方にも少し慣れてきたようで,カードに書くペースが前回よりもアップしたように感じています。

図工の様子

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「ハッピー小もの入れ」の学習をしました!
ビンや缶,ペットボトルなどの芯材に紙粘土やビーズなどで飾りを付けました。
子どもたちは紙粘土を練る活動から一気に集中し始め,とても静かな中での学習でした。
ほとんどの作品が完成し,達成感に満ちた様子でした。
作品は図工展にて展示されます。ぜひお楽しみに!

豆つまみ大会

給食週間の取組の1つとして,9日(火)の中間休みに,豆つまみ大会が行われました。

休み時間になると,外に元気に遊びに行くお友だちも多い中,今回の豆つまみ大会に参加する選手たちは,時間を決めて,本番を意識しながら,黙々と練習を重ねてきました。

当日は,練習の成果を十分に発揮し,大変よく頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

給食週間1日目:2月8日(月)

画像1
今日から給食週間が始まりました。
この一週間で,毎日の給食や給食時間をふり返ります。

◇今日の献立◇
・むぎごはん
・牛乳
・鶏肉と里いもの煮つけ
・ひじき豆

◆ごちそうさまのあとでより(子どもたちより)◆
・今日のひじき豆は,今までのひじきの中で一番おいしかった。(1−1)
・たけのこが,こりこりした食感でおいしかった。(2−3)
・さといもがほくほくしていておいしかった。(5−1)
・ごはんと一緒に食べると,もともと好きな味でも,もっとおいしく感じる。(6−3)

もう すぐ みんな にねんせい

画像1
画像2
画像3
1年間の生活科での学習をふり返り,みんなでまとめとなる掲示物を作成中です。

グループごとに話し合って,何をどのようなレイアウトでかくか相談中です。

完成するのが今から楽しみです…!

資料をもとに発表!

画像1
画像2
画像3
国語科の「しりょうから分かる,小学生のこと」の学習のまとめとして,発表会を行いました。
この学習では,まず4つの資料のうち1つを選び,その資料から分かったこと,それから自分で考えたことを発表するというものです。
今日の本番では,聞き手が分かりやすいように,資料を指ししめしたり,間を取るなどの工夫を加えて発表することができました。
どのグループもとてもよく頑張っていましたね!

とびばこあそび

小学校に入って初めての跳び箱を使っての活動なので,跳び箱やマットの運び方,踏み切り板の扱い方などの確認を行いました。

1年生での跳び箱あそびでは,ふみ越し・跳び上がり・跳び下り・またぎ越し・またぎ乗り・またぎ下りの6つの技を中心に学習活動を進めます。

怪我に十分注意しながら,楽しく活動していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

どうぶつの 赤ちゃん(2)

今日は,ライオンとしまうまの赤ちゃんの「生まれたばかりのようす」について,異なる色のカードに分けて書きながら学習を進めました。

書き終えた子から,教室の後ろで読み合って交流しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学

2月8日(月)

今日は月曜日。クラブ活動があります。

来年からクラブ活動を行う3年生が見学にやってきました。

楽しそうに活動する4〜6年生を見て,どのクラブをしようか決めかねているようでした。
画像1
画像2
画像3

2月もさわやかマンデー

2月8日(月)

毎週月曜日は,「さわやかマンデー」です。
今日も,花山中学校の生徒たちが来て,校門で元気に声をかけてくれます。

今日は,小学校の児童会からも,あいさつ運動の一環で正門に立ってあいさつしました。

とっても寒い朝でしたが,学校にあいさつの声が響き,心があったかくなりました!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 保健の日 H28新1年生入学説明会 地生連 放課後まなび教室
2/10 銀行振替日 金管バンドミニコンサート フッ化物洗口 放課後まなび教室
2/11 建国記念の日
2/12 放課後まなび教室
2/13 支部部活動交流会 鼓笛フェスティバル
2/14 大文字駅伝
2/15 クラブ活動 6年日本料理に学ぶ 学校安全の日

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp