京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:39
総数:483911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

どうぶつの 赤ちゃん

国語の単元「どうぶつの 赤ちゃん」の学習が始まりました。

単元の学習の流れを確認したり,初めて読んだ感想を書いたりしています。

感想を書き終えた子から,教室の後ろで読み合って交流しています。

来週からは本格的に教材文の読み取りに入っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年社会見学5

画像1
午後1時からホンダの自動車工場の見学が始まりました。
受注後に生産が始まることや1分間に1台ずつ自動車が生産されることを知りました。
生産過程の中で,1500あまりのロボットが機能する等,目の前で自動車が組み立てられる様子を見学することができ,子どもたちも感動していました。
撮影禁止のため,写真はありません。

5年社会見学4

2月5日(金)

早く食べ終わった人から遊具で遊びました。

珍しい遊具もたくさんあり,堪能していました。
画像1
画像2
画像3

5年社会見学3

2月5日(金)

フラワーパークに着きました。
いよいよ昼食タイムです。
友だちと楽しくいただきました。

お弁当のご準備,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年社会見学2

2月5日(金)

オートリサイクルセンターでは資源を大切にするための数々の工夫を学びました。
特に,3R(リデュース・リユース・リサイクル)が徹底されていることを知りました。
画像1
画像2
画像3

5年社会見学1

2月5日(金)

爽やかな朝です。
5年生が社会見学に出発します。

今日は,鈴鹿市にあるホンダの自動車工場とオートリサイクルセンターの見学です。
とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

えいごを たのしもう

今日はアルファベットを使って,みんなでサインごっこをして楽しみました。

「I'm 〜」や「I like 〜」という,1年生にとっては少し難しい表現にも挑戦しました。

サインを集める中で,自然にたくさんにお友だちと交流し,わいわい楽しく活動を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

図工展に向けて

画像1画像2
図工展に向けて,作品をつくり始めました。
1年は「へんそうかめん」2年は「すてきなぼうし」です。
土台ができたら,モールや毛糸,リボンで素敵な飾りつけをしていきたいと思います。

最近の休み時間の様子

外に元気に遊びに行くお友だちも多い中,来週の豆つまみ大会に参加する選手たちは,黙々と練習に励んでいます。

時間を決めて,本番を意識しながら集中して取り組んでいます。
画像1

ふしぎな おめん

画像1
画像2
図工の学習の様子です。

作品展に向けて,立体作品の制作に取りかかりました。

1年生は,自分だけのオリジナルおめん作りをしています。

来週も引き続き,頑張りましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/7 京都市長選挙
2/8 クラブ活動 マラソン大会予備日 たてわり給食 給食週間(12日まで)放課後まなび教室
2/9 保健の日 H28新1年生入学説明会 地生連 放課後まなび教室
2/10 銀行振替日 金管バンドミニコンサート フッ化物洗口 放課後まなび教室
2/11 建国記念の日
2/12 放課後まなび教室
2/13 支部部活動交流会 鼓笛フェスティバル

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp