最新更新日:2024/10/01 | |
本日:5
昨日:73 総数:307885 |
2年 外国語活動
Knock knock who?〜トントン,だあれ?
angel(天使), mailman(ゆうびん屋さん)が来たら,come in!(どうぞ!) wolf(おおかみ)が来たら,そらにげろ〜! 楽しいゲームを楽しみました。 2年 身体計測の前に・・・
身体計測の前に,ポーズを練習をしました。
次回の内科検診から始まる「四肢の状態の検査」を受けるためのポーズです。 しっかりまげたり,のばしたり… 上手にバランスとれるかな? 算数「大きなかず」
ゲームの二桁の点数比べをすることを通して,
100までの数の大きさの比べ方を学習しました。 「勝った。」「うわあ,また負けた。」 教室は大賑わいでした。 白い息でんねんでぇ
「ほぉー,ほぉー。
ほら,先生みてみぃ。白いねん。 ほぉーほぉー,ほぉーほぉー。」 冬のワンシーンに,笑顔100%で喜び,驚き,楽しむ・・・。 いいなぁ。 些細なことに喜びや楽しさを感じる心・・・。 いつ,こんな気持ちを忘れてしまったのだろう。 思い出させてくれてありがとう。 この日は,上京中学校区交流会の日でした。 中2の先輩とも会いました。 本当に,本当に素敵な時間でした。 インフルエンザ発生
寒い日が続いています。今シーズン初めてのインフルエンザの欠席が、今日から2名出ています。いずれもインフルエンザB型ということです。手洗い、うがい、マスク、教室の換気を心がけましょう。
出席停止の期間は、「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」となっています。発症日は症状が始まった日のことです。経過とは、発症した日・解熱した日は含めないで数えます。また、わからないことがあれば学校までご相談下さい。よろしくお願い致します。 図書館
図書館大好き!
「ほら,これ借りた。」 「これ,おもしろいよ。」 みんな熱心に本を選び,読んでいます。 みんな遊び「ドッジボール」
ボールを見て動けるようになってきました。
「今日のドッジは楽しかったなあ。」 と言いながら教室に入ってくる日が見られるように なってきました。 5年 「とける」って?
生活の中にある「とける」。
どんなことを思い浮かべますか? 子ども達は,「氷がとける。」「コーヒーにさとうがとける。」 「熱中症対策にお茶に塩をとかした。」など,いろいろ思い浮かべました。 今日の理科では,「とける」現象をじっくり観察し,「とける」ことについて 確かめました。 まず,水にさとうをとかすと,「どろっとしたものが出てきた。」 「さとうが最初より減った。」ということに気づきました。 次に,食塩を水の入ったペットボトルの上から入れてみると, 「どんどん小さくなっている。」「下の方では見えなくなった。」 ということが分かりました。 そう,とけるというのは, 1.全体に広がって見えなくなる。 2.どこも同じ濃さ 3.透明である。 ということです。でも子ども達はすごいです。 「見えなくなるけど重さは変わらないはずじゃないの。」 「食塩の重さと水の重さを合わせた分になるはずやで。」 と次の学習のイメージができていました。 見えなくなったさとうや食塩は消えたのか?あるのか?次は重さから調べます。 楽しみな・・・食育学習!みんなが大好きな栄養教諭の先生の食育学習です。 今日は,「もったいない」がテーマでした。 もったいないばあさんの絵本の読み聞かせもしてもらったね! みんなで食べた給食もおいしかったね! ありがとうございます。ピーチ先生! 図工「いろいろペッタン」
スタンプ遊びを楽しみました。
野菜・葉っぱ・プリンカップ・・・ おもしろい形がいっぱいで,子どもたちは 夢中でスタンピングしていました。 |
|