京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

光のプレゼント

 図画工作の学習で段ボールカッターを使って,段ボールに丸や三角の形に穴をあけて自分の好きな形にしました。

画像1

イングリッシュシャワーのコーナー

画像1
 今日は,「Transportation Series」ですと担当が話せども,子ども達はポカ〜ン状態です。やっぱり難しいか…となり,先に進みました。
 具体的に英単語が示され,ALTの音声を聞くにつれて,どうやら乗り物らしいぞと感づいてきたようです。
 人や物を運ぶ輸送手段・交通手段と言ったらいいでしょうかね。
画像2

朝会(11月24日)

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会は人権朝会です。4年生児童会本部の司会で,合唱から始まりました。
 そして,校長先生の車椅子で介護していた体験をもとにその周りの人々への願いまでを話していただきました。
 続いて,図書委員会より読書フェスタについてのお知らせがあり,最後に,新北桑展の入選者の表彰を行いました。

環境委員会企画「なかよし動物園」

環境委員会の企画でみんなに動物とふれあってもらおうと「なかよし動物園」を開きました。今日は,1年生と2年生です。みんな嬉しそうに参加していました。抱き方などは環境委員会が教えていました。
画像1
画像2

なかよし動物園

環境委員会の企画で「なかよし動物園」が開かれました。1年生は喜んでうさぎをだっこしていました。
画像1
画像2

児童会総会

 児童会総会の時,5年生は「来年は自分たちが運営する。」という思いで,自分のできることを一生懸命にしていました。
 児童会本部で意見をホワイトボードに書いたり,他の委員会に意見を伝えたりと頑張っていました。
画像1
画像2

「I like 〜 」でマイTシャツを紹介

外国語活動では,じぶんでデザインしたTシャツを紹介しました。
「I like Red.」「I like Green.」「I like star.」
順番を決めるのにルーレットを使い,ドキドキしながら待ちました。
前に出て発表すると,声も大きく出せていて,英語で話すのも楽しくなってきているようでした。
画像1画像2

学習発表会で感動

練習での成果をしっかり出しきって演技していました。自信満々に堂々と演技する子どもたちに私は大感動でした。素晴らしい子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

児童会総会開催!

後期の委員会の取組報告がありました。1年生も参加し静かに報告を聞きました。「仲良し動物園が楽しみです。」と全校の前で意見を言った子もいました。これからのいろいろな取組に参加し楽しんでほしいと思います。
画像1

後期児童会総会

画像1
よりよい学校にするための取組,児童会総会を行いました。6年生の委員長を中心に,後期の計画を発表します。計画の達成を目指して頑張りましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp