京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:47
総数:558674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

中学生から学ぶ 1

画像1
画像2
画像3
近衛中学の1年生との交流を行いました。

中学校の学校の様子や,総合的な学習で実際に行った京都のすてきな場所の紹介をしてくれました。

ベルマーク仕分け作業

 PTAのベルマーク委員の皆さんが、ベルマークの仕分け作業をしてくださいました。中間休みには、子どもたちもお手伝いに行き、頼もしい助っ人ぶりを見せていました。たくさんのベルマークが皆さんの手から集まり、こうやって仕分けすることで学校の備品につながることがとてもありがたく、心から感謝します。
画像1
画像2
画像3

カルタに挑戦!

サタデースクールの「かるたであそぼう」では、本格的な競技カルタを見せてもらったり、カルタ取りに挑戦したりしました。大学生のお兄さんに、本格的に読んでもらい、
ちょうど、3年生は、百ん一首の暗記を頑張っているので、興味をもっていたようです。
坊主めくりをしたり、他の種類のカルタで遊びました。

これも伝統文化の継承ですね。

画像1
画像2
画像3

祝! 30万を超えました!

先日、お知らせしていたように、本校のHPの総アクセス数が30万を超えました。
週末だろうと思っていましたが、やはり15日(金)の夜遅くでした。
ジャスト30万を写真に撮ろうと待ち構えていました。一度見た時は、「299996」
次に見たら「299997」いい調子!と同じようにしていたつもりが、急に数字が動かなくなりました。いやな予感がして、次に見たら何と「300001」でした。
残念!
でもこんなに、たくさんの方に見ていただいているのだと思うと、本当に感謝、感謝です。これからも、学校の様子をお伝えしていきますので、引き続き、アクセスをよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

百人一首楽しい!(サタデースクール)2

画像1
画像2
画像3
続いて3年生同士の対戦です。

上の句をお互い確かめ合い挑みました。

ものすごい集中力です。

今がんばって覚えた百人一首を
実際に生かすことができて
とても楽しそうな様子でした。

また学校でも百人一首のカルタ取りをやろうね!

百人一首楽しい!(サタデースクール)1

サタデースクールで行われた百人一首,
今一生懸命百人一首を覚えている3年生は,
カルタ取りも大好きです。

まずは大学生との対戦です。

大学生の素早い動きにびっくり!

けれども大学生の動きを見て
要領を得たようで,
とても緊張した様子でしたが,
上の句が読まれると同時に,
素早い動きでカルタを取ることができました!
画像1
画像2
画像3

カルタで遊ぼう

 今日のサタデースクールは、「カルタを楽しもう」ということで、百人一首やいろいろなカルタ遊びをしました。最初に、今日の講師の同志社大学の学生さんが、競技カルタのデモンストレーションをして、カルタのすごい技を見せてくださいました。子どもたちも、負けずに何人かで組を作って挑戦し、素早く札をとっていました。百人一首ができなくても、坊主めくりや楽しい遊びを工夫して、子どもたちは楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

新年に入って初めての土曜学習でした。学生スタッフの支援を受けて,がんばって学習に取り組みました。何回か来ていただいている学生さんなので,子どもからも声をかけて学習をしていました。
画像1

避難訓練(地震)

 今日は、地震の避難訓練をしました。大きな地震が起こる前には、緊急の地震情報が入ることになっています。その後数十秒で地震が起こると言う想定で訓練は行いました。
 教室では、放送を聞き、地震が来るまでにより安全な体勢をとり揺れに備えます。揺れが収まると、火災が発生したということで、素早く運動場に避難しました。緊張感があってこその訓練ですが、少し気持ちが入っていない場面もあり、子どもたちと共に反省をしました。
 命を自分で守りきることを、今何をするか自分で考えて動くことを、今一度大切にしていきます。
画像1
画像2
画像3

ビオトープ・園芸作業日

 最近は、めっきり寒くなり、ビオトープもすっかり冬の様子になりました。そのような中、ピオトープボランティアの皆さんがりんごやフジの枝の剪定をしてくださいました。はしごに乗って、高い枝までハサミを伸ばして切ってくださいました。このことが、春の花や実につながります。いつも、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp