京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:47
総数:558684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

楽しかったよ!友だちとの“英語での”読み聞かせ!! 4

これまでに経験したことのないくらい
たくさんの方に参観いただき,
子ども達は緊張していました。

けれど,友だちと活動していくうちに,
自然と笑顔になっていきました!
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ!友だちとの“英語での”読み聞かせ!! 3

動物園の和田先生も,
子ども達の活動の様子を見たり,
読み聞かせをしてくださったり
しました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ!友だちとの“英語での”読み聞かせ!! 2

聞き手にわかりやすいように,
読み聞かせをするには,
どうすればいいだろうと考えながら,
活動をしました。

「相手を見て」「はきはき話す」
など,子ども達は友だちに
工夫をしながら,自分の絵本を
読み聞かせしました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会がんばりました

1月29日(金)の研究発表会で,1年生は,昼学習を公開しました。“Let’s try!”「からだでたのしさをあらわそう」の学習で,“Head, shoulders, knees and toes”を動作
付きで歌ったり,ジェスチャーゲームでやり取りを楽しんだりしました。たくさんの方に参観していただき,緊張しながらも,笑顔いっぱいで取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ!友だちとの“英語での”読み聞かせ!! 1

29日(金)の研究発表会で,
3年1組は友だち同士での,
絵本の読み聞かせをしました。

今回は(昨年度も
お世話になっているので,
今回も?!),
京都市動物園の和田獣医にも
ゲストティーチャーで来ていただき,
みんなで楽しく読み聞かせをしました。

画像1
画像2
画像3

文科省の先生の講演から

 全体会の最後には、文科省の調査官から今日の授業についての講評と「これからの小学校外国語教育の在り方について」という演題で講演をいただきました。四錦小の良かったところや課題を明確にお話していただき、大変勉強になりました。また、分かりやすく講演をいただき、これからの英語教育に向けて、ますます力を付けていかなければならないことを感じました。たくさんの参観者の皆さんからは、この研究発表会に参加できてよかったと言っていただき、すばらしい研究発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

明日から節分祭です!

2月に入りました。
ここ吉田では、節分が近づくと大人も子どもも、うきうきした気持ちになります。
そうです!節分祭です!
吉田神社の節分祭は、全国各地から訪れる人も多い、有名なお祭りです。

今日から、東大路より東に住んでいる子どもたちは、3日まで集団下校をします。
東大路より東の道が、まったく普段と様子が変わるからです。
集団下校で、引率してくれた先生の話を聞くと、やはり、もうすでにたくさんの屋台の準備のためにトラックが来ていたということです。

約束を守って、楽しく過ごしましょう。
と言っても、勉強は、いつも通りありますよ!




画像1

ビオトープも様子が変わります

こんなところに、棒が立ってる?
モモの木の横です。
そうです。
防球ネットを高くするために、移動してきたポールです。(新しいものですが)

そして、フジ棚の下には・・・。
可愛らしい椅子が!
地域の方が、いらなくなったと持ってきてくださったのです。
これで、座って作業ができますね。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年 研究発表会

4年1組では,昼学習の研究発表会でした。
始まる前はとても緊張していて声も出にくいようでしたが,始まるといつも以上に頑張ってくれました。

子どもたちからは「もっとやりたかった!」という声がたくさん挙がっていました。
楽しく月の言い方を聞いたり,言ったりしていたので,この調子でこれからも楽しく英語活動に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

研究発表会

 今回の研究発表会は、文科省の指定を受けて行いました。そのため、京都だけでなく、全国からお客さんが来られました。北は北海道から南は長崎まで。もちろん学校の先生が大半ですが、各県の指導主事も来られていました。全体会では、体育館にたくさんの参観者が集まりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp