最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:79 総数:567042 |
ピンとのびて素敵です!
2年生の国語の学習を見に行ったときのことです。
冬のことばについての学習でした。 たくさん手が挙がったなと思うと、みんな気持ちよく「ピン」と伸びています。 発言も、しっかりとでき、学習のルールが身に付いていました。 とっても素敵でした。 声かけ登校 ありがとうございます
昨日は、PTA声かけ登校でした。
4年生と6年生が科学センター学習に、8時に出発しました。 ですから、集団登校は、いつもよりちょっと少ない人数です。 小さな巨匠展 合同作品作り 2回目1/2始めに,みんなの前で,自分たちが作った箱を披露しました。 その後,二手に分かれて,箱積み遊びをしたり,ビニールに絵を描いたりして遊びました。 小さな巨匠展 合同作品作り 2回目2/2そして,みんなで協力した結果,素敵な作品が完成しました。 これらの作品は, 1月21日(木)〜24日(日)の間,京都市美術館別館で展示されます。 入場は無料です。 素敵な作品ばかりですので,ぜひ足をお運びください。 いつもありがとうございます
今日,英語ボランティアさんに教材作りをしていただきました。午前中の作業の予定だったのですが,予定の時間をこえて作業していただきました。細かな教材を,子どもたちのために作っていただき,本当にありがとうございます。
エコライフチャレンジ
「エコライフチャレンジ」として、環境、気候変動、地球温暖化などをキーワードに学習をしました。5年生ではこれまで国語や社会や総合で環境問題についてふれることがありましたが、今回の学習を通して「地球温暖化とは地球がどう変化していくことなのか」「自分たちにできることはどんなことなのか」をより具体的に学ぶことが出来ました。『へらす えらぶ きりかえる』これを合言葉に毎日の生活の実践につなげていきましょう!
科学センター学習2
終了が近づいてくると,「もう一回あれ見たい!」とか「もっと見てたい」「また来たいな」と今日の学習がとても楽しめた様子でした。
科学センター学習1
16日(水)の午前中,科学センターに行きました。
まずは,プラネタリウム学習をしました。そこでは,昨日の夜空から徐々にタイムスリップしながら,月の動き方や場所の違いについて考えました。2校合同の中,積極的に手を挙げて発表している子もいました。 そのあと,展示物を見たり触ったり,感じたりしながら科学の不思議について楽しんでいました。もっと知りたいなと思った子もたくさんいて,科学センターの先生に質問していました。 ふれあい集会後半〜高学年〜
高学年も、「にじうお」について話あっています。
何が「にじうお」の行動を変えたのかということについても話し合いました。 同じように、「ぎざぎざさかな」についても意見がでていました。 高学年になると、話し合いの中身が深まってきます。 前半の体育館での話し合いでは、どの学年の子どもも手を挙げて、活発に発言してくれて、本当にうれしく思いました。どの学年の子たちも、このお話を通して、人を思いやることの大切さや、勇気について考えたことと思います。 今日の集会を機に、四錦の子どもたちのやさしさが一層増したらいいなと思っています。 ふれあい集会後半〜中学年〜
中学年の様子です。
「にじうお」のとった行動について意見の交流をしています。 このお話は、知っている子も初めての子もいましたが、わかりやすく、意見がでやすかったようです。 |
|