![]() |
最新更新日:2025/03/11 |
本日: 昨日:60 総数:315372 |
体育「パスゲーム」![]() 「次の試合では,もっとどうしたら点数がはいると思いますか?」 と問いかけると, 「ボールをよく見て走る。」 「パスをちゃんと受け取る。」 など,たくさん答えが返ってきます。 みんなやる気満々です。 国語「本をえらんでよもう」![]() 友だちに紹介しあいました。 これから,読んだ本をカードに書いて 友だちに紹介する学習をしていきます。 人権集会![]() 発表しました。 「友だちがけがをしたら,大丈夫?って声をかけてあげたいです。」 「バスにのった時,席を譲ってあげたいです。」 ・・・・ 相手のことを考えることのできる優しい人になってくださいね。 2年 生活科「あそびフェスティバル」にむけて![]() ![]() ![]() 授業中だけでなく, 休み時間も コーナーの制作に夢中になって取り組んでいます。 2年生は自分の担当するコーナーの他にも, 看板作り プログラム作り 司会・はじめの言葉・おわりの言葉・ルール説明 などの全体の準備も, はりきっています! 2年 ブックトーク![]() 『ほんとにいるの?いないの?』 おばけ・サンタクロース・りゅうは, 果たしているのでしょうか…? 話の続きが気になる3冊です。 ・「いるの いないの」 京極夏彦 作 ・「サンタクロースっているんでしょうか?」 中村妙子 訳 ・「リナとちいさなドラゴン」 ヒルデガルド ミュラー 作 人権集会![]() ![]() 12月3日授業参観に学習した内容と学習して思ったこと考えたことなどを発表しました。 学習したことが学習として終わるのではなく,普段の生活でも思い出し,正しい判断ができるようになってほしいと思います。 生活「あそびフェスティバル」![]() 「ここに,こうつけよう。」 友だちと話ながら,準備を進めている姿が見られます。 5年 育てたお米を実食![]() 今まで育ててきたお米を炊きました。 調理は家庭科で手慣れていたので,問題なし。 炊き立てのお米を見てみると,いいにおいがしました。 味ももちろんバッチリ!おにぎりにしたので,食欲も増します。 次回は総まとめです。この7ヶ月をふり返って,食とは何かについて考えます。 また,保護者の方には,アンケートをお願いします。明日配布しますので, どうぞよろしくお願いします。 5年 えっ!こんなに強いの?電磁石![]() ![]() 単元の初めに,魚釣りを行い,「なかなか釣れない。弱い!」という 思いがありました。 そこで,「なんとか強くする方法はないか?」ということで,予想したのが 「電池を増やして電流を大きくする。」と「コイルのまき数を増やす。」でした。 そこで,「乾電池1個でも,強い電磁石があるよ。」と伝え,体験しました。 「すごい。」「二人でも持ちこたえている。」「なんで?」と電磁石の力に びっくり。これから,その秘密を調べていきます。 かしの木さんの読み聞かせ![]() りすの形の雪だるまを作ったなんて,素敵! みんな,早く雪が降ってほしくなりました。 |
|