京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

児童会総会

 児童会総会の時,5年生は「来年は自分たちが運営する。」という思いで,自分のできることを一生懸命にしていました。
 児童会本部で意見をホワイトボードに書いたり,他の委員会に意見を伝えたりと頑張っていました。
画像1
画像2

「I like 〜 」でマイTシャツを紹介

外国語活動では,じぶんでデザインしたTシャツを紹介しました。
「I like Red.」「I like Green.」「I like star.」
順番を決めるのにルーレットを使い,ドキドキしながら待ちました。
前に出て発表すると,声も大きく出せていて,英語で話すのも楽しくなってきているようでした。
画像1画像2

学習発表会で感動

練習での成果をしっかり出しきって演技していました。自信満々に堂々と演技する子どもたちに私は大感動でした。素晴らしい子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

児童会総会開催!

後期の委員会の取組報告がありました。1年生も参加し静かに報告を聞きました。「仲良し動物園が楽しみです。」と全校の前で意見を言った子もいました。これからのいろいろな取組に参加し楽しんでほしいと思います。
画像1

後期児童会総会

画像1
よりよい学校にするための取組,児童会総会を行いました。6年生の委員長を中心に,後期の計画を発表します。計画の達成を目指して頑張りましょう!

馬馬クラブ発表会

 前期クラブ活動で,「馬馬クラブ」は竹馬・三角馬・馬とび・かん馬(かんぽっくり)と「馬」がつくもので曲に合わせて動きを作りました。
その成果を発表し,全校のみんなに見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

いろんな国に行きたいな〜外国語学習〜

画像1画像2画像3
ALT教員も交えての外国語学習の様子です。スイスにドイツ,エジプト,スペインなど,それぞれに行ってみたい国を紹介しました。いつか夢がかなうとよいですね。

たねをプレゼントしよう!

生活科で育てた花の種がたくさんできました。朝顔・マリーゴールド・ほうせんか・けいとう・コスモス・ふうせんかずら・ひまわりなどです。そこで,お世話になったみなさんにプレゼントしようと作成中です。
画像1
画像2

おいもクッキングをしたよ!

みんなが学習発表会をがんばったので,畑でとれたさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。おいしい,おいしい,もっと食べたいと,みんなにこにこ顔でした。
画像1
画像2

ビデオ劇「12年後の私」

画像1
小学校生活最後の学習発表会です。テーマは「同窓会」。小学校のころに描いた夢通りの人生を歩んだ9名が久しぶりに集まるところから物語が始まりました。今回はあらかじめ撮影したビデオを劇中で流すビデオ劇に挑戦しました。練習当初は,これまでに経験したことのない形態にとまどった彼らですが,本番では,力を出し切って頑張りました。12年後,劇と同じように同窓会ができたら最高です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp