京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up8
昨日:88
総数:487387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

鏡山もちつき大会1

12月23日(水・祝)

本日,12月23日は,毎年恒例,鏡山もちつき大会です。

昨日,一昨日から準備をされていましたが,今日も,朝早くからたくさんの方々が学校に来られ,準備を始められました。

金管バンドクラブのファンファーレでもちつき大会がスタートしました。
その後,金管バンドクラブと和太鼓クラブが演奏を披露します。
毎回の部活動で一生懸命練習してきた成果を発揮して,見事な演奏を行いました。

少し天気が心配ですが,何とか,皆さんの熱気で雲を吹き飛ばしてほしいですね!
画像1
画像2
画像3

みんなで楽しみました

画像1
クラスのみんなで,今までの振り返りをしました。行事に向けてがんばったことが,一番心に残っていたようでした。今日で,しばらくみんなと会えなくなります。仲良く最後にすごろくゲームを楽しみました。さいころの数を数えたり,数が出た分進むのがとても上手になっていました。しばらくあえない友だちと“よいお年をお迎えください”とお互いに挨拶をしました。

紙版画の出来上がり!

画像1
画像2
画像3
冬休み前最終日でした!
図工の紙版画のシールをはがして作品を完成させると,「おぉ〜!」と喜ぶ姿が見られました。
他にも,宿題づくりや給食,大掃除など年内の締めくくりとなる行事がたくさんありました。
最後まで子どもたちは一生懸命取り組んでいました。とても素敵でした。

年が明ければ,あと残り3か月弱で4年生になるみなさんへ。
冬休みの間に,「3年生のうちにできるようになりたいこと・もっと頑張りたいこと」は何かを考えて,よいスタートを迎えられるようにしてください。

寒くなっていますので,健康には十分気を付けて!
1月7日,また会いましょう。
それではみなさん,よいお年を!

年賀状を 出しました!

画像1
画像2
先日かき上げた年賀状を,ポストに投函しに行きました。

「早く届かへんかな〜!」と,今からわくわくしている様子でした。

お正月に届く予定ですので,お楽しみに!

丁寧に掃除をしたよ

画像1
明日から冬休みです。そして,給食も今日までです。教室の隅々まで掃除をしたあと,毎日給食の時に使っていたトレイを丁寧に磨きました。おかげで,トレイはピカピカになりました。1月から気持ちよく使えそうです。

みんなで 遊ぼう

みんなと会える,今年最後の日なので体育館や教室で,元気いっぱい遊びました。

体育館ではこおり鬼やだるまさんが転んだ,教室ではフルーツバスケットやけん玉をして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

チューリップの 芽が出たよ!

今日はすきまの時間を使って,チューリップの観察をしました。

子どもたちは球根から出た小さな芽を,嬉しそうに見ていました。

寒さにも負けず,元気に育ってほしいですね!
画像1
画像2
画像3

中間休み 仲間と楽しく!

画像1
画像2
画像3
中間休みには,中庭や運動場で友だちと元気に遊んでいます。
縄跳びや鬼ごっこ,ドッジボール等,中には教職員も交じって一緒に遊んでいます。
明日からは冬休みとなりますので,中間休み等の遊びは一旦終了となります。
1月7日には,中間休み等の遊びが再開します。
また,友だちと一緒に遊べるのが待ち遠しいですね。

今年を締めくくる“読み聞かせ”

画像1
画像2
画像3
22日(火)中間休み,読み聞かせサークル「クローバー」さんによる読み聞かせがありました。
和室にはたくさんの子どもたちが集まり,今年最後の読み聞かせを堪能していました。
クローバーさん,1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

雨の日の お楽しみ

画像1
画像2
冬休みまで残りわずかとなりました。

あいにくのお天気で,いつもなら「遊べへん!」とがっかりしている子どもたちですが,今日は「けん玉できる!」と喜んでいる姿が見られ,とても驚きました。

お友だちと「もしもしかめよ♪」と歌いながら,楽しくけん玉で遊ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 フッ化物洗口 身体計測1年 放課後まなび教室
1/28 放課後まなび教室
1/29 授業参観(5校時) 学級懇談会
2/1 委員会活動
2/2 朝会 児童集会 放課後まなび教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp