![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:83 総数:507582 |
図書委員会の読み聞かせ![]() 保健委員会のクイズラリー![]() ![]() たぬきの糸車
今日は第4場面の読み取りを行いました。
場面の様子やたぬき・おかみさんの気持ちを想像してワークシートに書いた後,班のお友だちとで交流し合いました。 リーダーお助けカードを使って,上手に交流を進めることができました。 ![]() ![]() ゆっくりかけあし ころがしドッジボール
体育の時間の様子です。
呼吸や走り方を工夫しながら,友達と10分間楽しくかけあしをしました。 ころがしドッジボールのルールも覚え,わいわい元気よく活動しています。 ![]() ![]() ![]() 民具資料館2![]() ![]() ![]() 本物の道具に子どもたちは魅了され,どの子も最後まで集中してプリントにまとめる姿が見られました。 分かりやすく教えてくださった資料館の方々にしっかりとお礼を伝えて無事に帰ることができました。 今後は,調べた昔の道具と現代の道具を年表にまとめていく学習をする予定です。 今日はたくさん歩いたので,みなさんしっかりと休んでくださいね。 民具資料館![]() ![]() ![]() 学校から電車を用いた校外活動は初めての子どもたちでしたが,資料館の方にお褒めのお言葉を頂くことができましたね。素晴らしかったです。 お手紙を 書こう
生活科の時間を使って,昨日昔遊び大会でご指導いただいた地域の方に,お礼の手紙を書いています。
今日は下書きを書くことができたので,明日は清書をしたいと思います。 ![]() ![]() ふしぎな おめんを つくろう![]() ![]() 今日は,来月の図工展にも出品する,「ふしぎな おめん」のアイデアスケッチをしました。 実際に使用する材料を見ながら,想像をふくらませて描きました。 来週から,制作活動を始める予定です。 今から,どんな作品になるのかとても楽しみです! マット運動
4年生は,持久走の練習の一方で,マット運動にも取り組んでいます。
自分のできる技を組み合わせたり,できそうな技に挑戦したりします。 練習の場を工夫しながら,多くの技ができるようにがんばっていました。 ![]() ![]() 場面ごとに 読み取ろう![]() 今日は,「たぬきの糸車」の第3場面の読み取りを行いました。 挿絵と照らし合わせながら,ワークシートに書き込んでいます。 |
|