![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:349 総数:2389959 |
『後期第2回代表専門委員会 〜生徒会〜』![]() 今回は、先日の第一回代表専門委員会で選出した副委員長、学年代表を中心に、本格的な活動を開始しました。代表委員会では学年ごとの実態調査報告を行い、今後の学校生活の改善に向けての話し合いをしました。執行部では新旧生徒会役員による生徒会室の大掃除について話し合い、備品の確認もしました。 『「第3回 科学の甲子園ジュニア全国大会」結果』![]() 「科学の甲子園京都府予選会」で優勝した本校2年のG.H.君,T.S.君,Y.S.君の3名は,準優勝チームの3人と合同チームを組み,12月4日〜6日に東京で開催された全国大会に京都府代表として出場しました。そして、見事に全国4位に入賞しました! ■筆記部門 1位 富山県 2位 東京都 3位 京都府 ■実技部門 京都府チームは上位入賞ならず ■総合成績 1位 富山県 2位 宮崎県 3位 福島県 京都府は惜しくも4位(しかし堂々の全国4位入賞!) 京都府チームは6人が協力し,難問に挑みました。その結果,2部門で入賞することができました。これは,京都チームとしては過去最高の成績です。 この成績は運や偶然ではありません。夏休みの予選会に向けての勉強会からスタートし,定期テスト前に重なってしまった直前の事前課題にも,土日祝日を含め,時間のある限り取り組んでた成果だと思います。 もうこの上は総合成績での表彰台しかありません。後輩達にはぜひ「総合優勝」を目指して欲しいです。 『京都ICT教育モデル構築プロジェクト 〜公開授業〜』![]() ![]() ![]() 京都大学 学術情報メディアセンター、京都市教育委員会、日本マイクロソフト、およびNECが協定を締結し、本校を研究校として薦めてきた「京都ICT教育モデル構築プロジェクト」を、情報化社会に対応した学習環境を見据え、授業や自学自習、家庭学習の場でのICT教育モデルを構築するために、大量の学習データから生徒の学びの変化を検証する実証研究を行ってきました。今回は、6月に続いて、2回目の公開授業で、実証研究の成果を発表しました。 理科・数学・保健の授業を参観していただき、デジタルペンを用いた授業や、タブレットの持ち帰りや個人毎の電子ノートを使った学習の様子などを公開しました。 全体会では、京都大学 学術情報メディアセンター 教授 美濃導彦先生から、プロジェクトの概要をご説明いただいたあと、同 准教授 飯山将晃先生から、持ち帰り学習データの分析についてお話いただきました。最後に、これまでの取組について、具体的なタブレットの活用例や授業での実践の紹介および問題点、今後の課題などを、京都外国語大学 マルチメディア教育研究センター 教授、村上正行先生からと、本校教諭 久保泰雄先生から発表しました。 多数の教育関係企業の方・大学等の研究者・教育委員会をはじめ学校の先生方のご参加をいただきました。関係各位ならびに、授業のご参観及び全体会にご参加いただいたみなさまには、たいへんお世話になりありがとうございました。 『たてわりの取組 〜生徒会〜』![]() ![]() ![]() 『科学の甲子園ジュニア京都府予選会 表彰式』![]() この3名は準優勝チームの3名と合同チームを組み,12月4日〜6日に東京で開催される全国大会に京都府代表として臨みます。予選会に向けた事前学習会や全国大会に向けた事前課題の取り組みなど,通常の学習や部活動に加え,多くの時間をかけてきました。 全国大会でも実力を発揮し,頑張ってほしいです。 『アイディア企画演習 最終報告会発表 〜3年生〜』![]() ![]() ![]() ・プレゼンをおこなった発表者はみんな、たいへん楽しく、いきいきと発表ができ、好感が持てた。全体に、明るく、言葉も明瞭で、テンポもよかった。 ・中学生としては、レベルの高いパワーポイントが作成できている。(色の使い方に少し工夫が必要に感じるものもありましたが) ・発表の内容に関しての時間配分や、ミッションに対する着眼点に一考を要する部分もある。 ・全体に、話し方や進め方など、中学生としては、うまくできている。 ・聞いているものがわくわくするような探究心をくすぐる内容がほしい。目の前の答えに満足することなく、もう一歩先を見越して考えられるようになってほしい。 ・この、ミッションは、社会に出たときに、生きていける本当の力を身につけるために取り組んでもらっている。社会の速い流れにのっていけるようにするためのトレーニングを、今からしていってほしい。そのために、答えのない課題(ミッション)に果敢に挑戦してほしい。 ・全国レベルから考えると、まだまだつまらない。ほとんどのアイディアが、現在の社会に存在しているものに近い。少し、おとなしくまとまりすぎている感じがするので、もっと、はじけてもよいのでは。 厳しいお言葉もありましたが、それも、望むところです。みなさんにとっては、今回で終わりではなく、取り組む姿勢や考え方なども含めてどんどん改善していってください。これからの成長がますます楽しみです。 『レシテーションコンテスト 〜日吉ヶ丘高校〜』![]() ![]() 本選での発表に備えて、発音やイントネーションに気を付け、また、場面に合わせた表現を工夫し、前日まで、一生懸命練習を重ねました。 その結果、当日は練習の成果を存分に発揮し、見事2位・3位に入賞しました。 第2位 S.T.(3年) 第3位 O.S.(3年) おめでとうございます。 『後期中間テスト』![]() ![]() ![]() 今日は、1,2年生は数学・理科・英語、3年生は理科・英語・数学S 明日は、1,2年生は国語・社会・数学S、3年生は国語・社会・数学 が、それぞれおこなわれます。 生徒たちは、朝から、やや緊張した面持ちで、試験に取り組んでいます。いつもなら、廊下で友達と談笑している姿が見られる始業前も、テスト当日は、さすがに、教室で、テストの準備に余念がない様子でした。定期テストを通じて、自分が理解できていること、まだまだ課題があること、現在の自分自身がしっかりと振り返ることができればと思います。今回のテストも、毎日の学習の中の1つの通過点の機会としてとらえ、これからの成長のためにもさらに、前向きに取り組んでいってほしいと思います。 『非行防止教室 〜1,2年生〜』![]() ![]() ![]() そして、今回は、その中でも、特に携帯電話(スマホ等)の使用に関するトラブルや問題点を中心に、実際の例などをあげていただきながら、わかりやすく丁寧にお話していただきました。我々の身近にあり当たり前のように使っているインターネットやLINEから生じる様々な問題点を知るとともに、普段、自分たちが、何気なくまた悪気なく、自分や他人を傷つけるようなことに繋がる使い方をしていないか、この機会にしっかりと考える必要があるのではと思います。 また、ご参加いただいた保護者のみなさま、ご来校ありがとうございました。 『幼児とのふれあい学習3 〜3年生〜』![]() ![]() 今日で、3クラス全ての生徒が交流体験を終えました。今回も、中学生たちが事前に準備した遊び道具を使って、一緒に楽しく遊びました。幼児との交流の中で、その観察や気づきから、いろいろなことを学ぶことができたと思います。 ご協力いただいた、安井幼稚園の園長先生をはじめ、職員及び園児のみなさん、今年度も本当にお世話になりました。ありがとうございました。 |
|