京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:118
総数:595633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

激戦の百人一首〜その2〜

画像1
画像2
画像3
続きです。

アクロバティックな姿勢で動画を撮っている教員をパシャリ。

白熱の百人一首大会〜その1〜

画像1
画像2
画像3
2年生で百人一首大会が行われました。
1年生の時より全員格段に成長しており、楽しく、でも真剣に激しい戦いが繰り広げられておりました。
昨年の上位入賞者たちだけを集めた選抜チームも作られ、1字決まりの句などは一瞬で手が伸びるなど、レベルの高い戦いは見ものでした。
結果発表は明日です。
Don't miss it!!

雨と羽根とバッティング

画像1
画像2
長嶋茂雄はこう言いました。
「球(羽根)がこうスッと来るだろ。そこをグゥーッと構えて腰をガッとする。あとはバァッといってガーンと打つんだ。」

これが分かるように鍛錬を積んでいきましょう。

雨と野球とバドミントン

画像1
画像2
一面銀世界だった朝を過ぎ、部活動の頃はグランドは雨にぬれていました。
そんな時でも部活動はあります。
部によって走ったり筋トレをしたり様々ですが、野球部で面白い光景を目にしました。
バドミントンの羽根を使ったバッティングの練習です。
良いフォームでしっかりミートを心がけて、楽しそうにトレーニングしていました。

新しいユニフォームで発進

画像1
画像2
画像3
1月16日(土)にラグビーの新人戦が,時折時雨れる肌寒い中吉祥院球技場で行われました。近畿大会準優勝の悔しさから,新チームになり初の公式戦の対戦相手となる勧修中学校は,小学生時にタグラグビーの全国大会で活躍した生徒が中心の好チームです。序盤は両チームとも好ディフェンスを見せ,なかなか得点が動かない展開となりました。前半は相手に得点を許さず折り返しましたが,後半はキックとセットプレーから2つのトライを奪われました。結果は46対14で勝利しましたが,今後の課題も見えたゲームになり,初戦としては良いスタートが切れたと思います。

ちはやふる

画像1
画像2
画像3
2年生の百人一首の練習風景です。
尻上がりに白熱していくのこの競技ならではですね。
担任の先生方ものど飴をなめるなど、しっかりのどのケアをして下さいね。

1,2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
1年生は人権の学習を行いました。狭いコミュニティーだからこそ起こるいじめの構図。
2年生は道徳の授業で、マンガ「宇宙兄弟」を使った授業が行われていました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
未曾有(みぞう)の被害を出した阪神淡路大震災1月17日で21年目を迎えます。
昔から「天災は忘れた頃にやってくる」と言います。
忘れない、風化させないことが大切ですね。
みなさん迅速かつ、しっかりした態度で、避難訓練を行えていました。

テスト前学習会

画像1
画像2
画像3
3年生たちのテスト前学習会の様子です。国語の学習を行っていました。
きっちりしゃべることなく、各々集中して取り組んでいる姿から成長を感じました。

各クラス趣向を凝らした面白い写真もあったのですが、それはまた別の機会に…。

ラグビー新人戦に向けて

画像1
画像2
画像3
ラグビー部新人戦制覇に向けて、延長して練習をしていました。
今年こそ悲願の京都制覇を果たしてくれることでしょう。
敵は己にあり。不安や恐怖に打ち勝った者にだけ、勝利の女神はほほ笑みかけてくれる。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 3年生第5回定期テスト(2日目)
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp