京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:120
総数:595398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

ちはやふる

画像1
画像2
画像3
2年生の百人一首の練習風景です。
尻上がりに白熱していくのこの競技ならではですね。
担任の先生方ものど飴をなめるなど、しっかりのどのケアをして下さいね。

1,2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
1年生は人権の学習を行いました。狭いコミュニティーだからこそ起こるいじめの構図。
2年生は道徳の授業で、マンガ「宇宙兄弟」を使った授業が行われていました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
未曾有(みぞう)の被害を出した阪神淡路大震災1月17日で21年目を迎えます。
昔から「天災は忘れた頃にやってくる」と言います。
忘れない、風化させないことが大切ですね。
みなさん迅速かつ、しっかりした態度で、避難訓練を行えていました。

テスト前学習会

画像1
画像2
画像3
3年生たちのテスト前学習会の様子です。国語の学習を行っていました。
きっちりしゃべることなく、各々集中して取り組んでいる姿から成長を感じました。

各クラス趣向を凝らした面白い写真もあったのですが、それはまた別の機会に…。

ラグビー新人戦に向けて

画像1
画像2
画像3
ラグビー部新人戦制覇に向けて、延長して練習をしていました。
今年こそ悲願の京都制覇を果たしてくれることでしょう。
敵は己にあり。不安や恐怖に打ち勝った者にだけ、勝利の女神はほほ笑みかけてくれる。

第四回生徒委員会の様子

画像1
画像2
画像3
生徒委員会の様子です。
上から評議員、文芸委員、図書委員です。

風邪やインフルエンザに注意!!

画像1
保健室の入り口のところにコンコン(風邪)指標計が設置されています。
これからインフルエンザが流行し始める時期に入っていきますので、それぞれで注意をして過ごすようにしてください。
環境委員長からのお知らせでした。

画像2

トイレ工事中

画像1
画像2
画像3
現在トイレが工事中のため不便をおかけしております。
新館か体育館のトイレ、もしくは仮設トイレを使ってもらっています。
工事の車や、立ち入り禁止の場所があるので気をつけて生活して下さい。
卒業式までには、完成の予定です。

気持ち新たに

画像1
画像2
画像3
短い冬休みを終え、校舎ににぎやかな生徒たちの声が帰ってきました。
ラグビーの京都選抜の表彰と、生徒会から12月4日の西京支部生徒会交流会の報告がありました。
今年もしっかりした態度で集会を行えていました。慢心することなくこれを維持していってくれることを期待しています。

最後の写真は校長先生から3年生の各クラスへの贈り物です。

今年の締めくくり

画像1
画像2
 本日で今年の最終登校日となります。全校集会では昨日のアンサンブルコンテストの表彰,そして,学校長からの話,教頭先生からは薬物乱用についての注意喚起が行われ,最後に西先生からお褒めの言葉をもらいました。
 今回の集会は今年の締めくくりにふさわしい立派な態度でしたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 3年生第5回定期テスト(1日目)
1/21 3年生第5回定期テスト(2日目)
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp