2年 生活 あそんで ためして くふうして2
【2年の部屋】 2015-12-04 11:56 up!
2年 生活 あそんで ためして くふうして
生活科の学習でいろいろな遊びを考えました。
今回は,2年生同士でフェスティバルをしました。
わなげやボーリングなどなど どのコーナーも楽しくて
みんなニコニコ笑顔でした。
2年生同士でいいところを見つけ合いました。
「ルールや説明,看板など工夫していてすごかったです。」
「どのグループも楽しくてまたやりたいです。」などいろいろな意見が出ていました。
その後
「1年生も招待したいな。」
という声があがりました。
12月11日にフェスティバルをしよう!!と次の目標も決まり,意気込んでいました。
【2年の部屋】 2015-12-04 11:56 up!
1年 手作りおもちゃ
秋の材料を使っておもちゃ作りをしました。
自分のおもちゃ、友達のおもちゃでたくさん遊びました。自分たちでルールを作っている
子どもたちの姿がほほえましいです。
楽しかったおもちゃのことをカードに書いて交流しました。
もっと作りたい、もっと遊びたいとみんなで盛り上がりました。
【1年の部屋】 2015-12-04 11:55 up!
クリーンキャンペーン
池田小学校や地域を綺麗にするために,みんなで力を合わせてゴミを拾いました。
今まで学習してきた,環境教育のまとめをみんなに発表してくれました。
美しい地域にしていくために,これからもみんなで頑張ることを誓いました。
【学校の様子】 2015-12-01 09:40 up!
人権朝会
人権朝会を開き,みんなでひとりひとりの人権の大切さについて
発表しあいました。学校全体でひとりひとりを大切にしていけるように
温かい心遣いをみんなで確認ができました。
【学校の様子】 2015-12-01 08:46 up!
6年 山科川駅伝
今日は山科川駅伝でした。
6年生は4月から約7ヶ月間、この日のために取り組んできました。
タスキをつなぎ続け、結果はAチームが5位、Bチームが12位と
大健闘でした。
皆「悔いなく走れた」と言っていたことが
とても心に残っています。
地域の方々の応援のおかげで子どもたちは頑張ることができました。
本当にありがとうございました。
【6年の部屋】 2015-11-20 20:57 up!
6年 社会
現在社会の学習では四大公害のについて学習しています。
「水俣病」新潟水俣病」「イタイイタイ病」「四日市ぜんそく」の4つの
グループに分かれて新聞づくりをしています。
これを機会に歴史の学習にさらに興味を持ってくれることを願います。
【6年の部屋】 2015-11-20 20:57 up!
醍醐支部育成学級合同運動会
今年の合同運動会は,小栗栖宮山小学校で開催されました。醍醐10校の育成学級が一堂に会し交流するのは,春のフレンドタイム以来です。高学年の仲間たちの中には,他校の「顔見知りの人」も何人かはいるようです。競技の中で,「一番をとった!」と大喜びの子には,こちらもうれしくなりますが,それよりも,以前なら負けて悔しがるばかりだった子が,「楽しかった!」と笑顔で席にもどってくるようになっていることに,成長を感じました。最後は恒例の風船飛ばしでしめくくりました。昨年は三重県志摩市まで届き,返事が返ってきたことを思い出します。今年はどうでしょうか?
【4組(育成)の部屋】 2015-11-13 19:10 up!
1年 学習発表会準備
学習発表会本番に向けて、舞台で使うものもみんなで作ってきました!
いよいよ本番です!すごくはりきっている1年生ですが、初めての発表会です。
あたたかく見守ってください。よろしくお願いします。
【1年の部屋】 2015-11-13 19:10 up!
秋の遠足
学校行事への参加の関係で延び延びになっていた4組の秋の遠足は, 10月30日に行うことができました。行き先は大阪市立科学館。プラネタリウムを見た後に展示物を見て回りましたが,今回初めてクイズラリー形式で館内をまわりました。一人一人が別々の問題用紙を持ち,内容に答えながら見学します。問題の意味がよくわからない個所もありましたが,みんなは答えを出すのに一生懸命でした。帰り際に見たルービックキューブをあっという間に解いてしますロボット=キューブ君のすごさには,みんなことばが出ませんでした。
【4組(育成)の部屋】 2015-11-13 19:10 up!