![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:10 総数:510307 |
ともだちに、きいて みよう
国語の単元「きいて しらせよう」の学習の様子です。
お友だちに,今一番楽しいことを聞いてみんなに知らせようと,お友だちに取材をしました。 はじめに音声CDを聞いて,友達への尋ね方を学び,いざ実践しました。 聞き取った内容をわかりやすく整理し,明日の国語の時間に発表し合う予定です。 ![]() ![]() ![]() 年賀状を書きました![]() ![]() ![]() 冬休みの宿題でもある年賀状の書き方を学びました。 1000年以上も昔から続く「年賀状」という日本文化を改めて学ぶ姿は,真剣そのものでした。 とても丁寧な文字で書くことができましたね! マットあそび
今日はみんなで後転に挑戦しました。
前転や横回りと違って,手をつく位置や力の入れ方など,まだまだ難しいようです。 上手く回れるように,何度も繰り返し練習する姿が見られました。 ![]() ![]() むかしばなしが いっぱい
教科書の挿絵を見ながら,知っているお話を見つけたり,お話について知っていることを話し合ったりしました。
日本の昔話や外国の昔話について発表し合い,自分が読んでみたい話を見つけながら,楽しく活動しました。 今後も100冊読書を目指して,いろいろなお話に興味を持ち,読書に励んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の和(なごみ)献立![]() その日にちなんで,こんにゃくを食べるという習慣があります。 京野菜のみそ汁では,「聖護院大根」や「金時にんじん」,「せり」を使い,白みそで京都らしい味にしています。 かたかなを かこう![]() その後,子どもたちの身近なものの中で,片仮名で表記する言葉を出し合い,ノートに書きました。 のばす音や,小さく書く文字を含む片仮名を,丁寧に書くことができました。 じどう車くらべ(8)
国語の教材「じどう車くらべ」の学習のまとめとして取り組んだ,じどう車カードを教室に掲示しました。
クリスマスカラーの台紙にはりつけ,みんなでつないでいます。 休み時間には,お友だちのカードを楽しそうに眺めています。 ![]() ねぎの収穫![]() 2年生が1年生にけん玉を教えたよ![]() マットあそび
今日の「マットあそび」の様子です。
いつも体ほぐしの体操をした後,くまさんの散歩のおさらいをしました。 両手をついたり,つかなかったり,いろいろな前転の練習をしました。 最後の横回りも,マットから落ちないように一生懸命な様子でした。 ![]() ![]() ![]() |
|