京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up10
昨日:79
総数:428436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら考え行動し、仲間と未来を切り拓く生徒になろう     

修学旅行 速報12

本日のかから団子作り、説明のあと、ワイワイ、粉をこねてます。。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 速報11

全員民宿から元気に歌が浦公民館に集まってきました。昨日の話を生徒数人に聞きなしたが、どの生徒も楽しかった、食事はとてもおいしい、民宿の人達はみんなやさしい等々の感想を言ってくれたようです。二人ほどの生徒が腹痛を言ってたそうですが、その生徒達も元気になって集合してくれました。
いよいよ最終日です。これから最後の体験に出かけます。その後離村式を行い、昼前ごろから、長崎をはなれ、京都に帰京します。最後まで気を張って、無事に帰ってくることを祈ります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 速報10

昨日のある民宿での体験風景で、かから団子づくりです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 速報9

おはようございます。
本日も長崎は快晴です。昨夜は、各民宿で貴重な体験等々を実施しました。
特に健康面で調子の悪い生徒はいないようです。
もうすぐ集合してきます。14時間ぶりに生徒全員の顔をみるのが楽しみです。
写真は、昨日の入村式、民宿体験での1コマ、及び本日早朝の長崎の朝です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 速報8

松浦に到着。体験を終えて、民泊のお父さんお母さんと対面。わくわく、ドキドキの顔して、それぞれの宿泊先にわかれていきました。全員元気です。!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行 速報7

そば打ち、船釣りですが、みんな一生懸命に活動しています。
できあがりのそば打ちはなかなか美味でした。そうです。
船釣りの成果については、生徒が「帰ってから話す」と!!言っていました(-_-;)
画像1
画像2
画像3

修学旅行 速報 6

歌が浦公民館で体験の準備をしてから、体験ごとに集まり、出発しました。
もうすでに時間的に終盤ですが、港釣りは今のところフグ一匹(^^ゞ
画像1
画像2
画像3

修学旅行 速報5

爆心地公園にて、平和セレモニーの中で平和宣言を行い、修学旅行前までに3年生全員で作った千羽鶴を奉納しました。その後、原爆資料館にて学習し、美味しい昼食が終わり、松浦へ移動しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 速報4

おはようございます。
修学旅行2日目です。天候は快晴。午前8時現在の気温は18度。です。
昨日の夜は、レクレーションは大盛り上がりの状態でした。生徒、教職員共に
いい時間をすごせました。
朝は早朝に少し先生から指導は受けましたが、体調が特に悪い生徒もなく、
全員元気に朝食を終えました。
本日は、長崎平和公園、松浦ほんなもん体験(船釣り、アスパラ収穫、さつま揚げ、チャンポン等々の体験学習)があり、その後、本日の宿舎の民宿体験に入る予定です。
本日も生徒達のすてきな笑顔を見たいものです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 速報3

班別行動も時間通り集合!!ではなく、なんと、集合時間前には整列できました。
修学旅行の大きな決まりのひとつに時間を守る。がありましたが完ぺきでした。
そして、笑顔あふれる班別行動になりました。現在、時間的に余裕をもって
宿舎に到着し、今から食事、レクレーション、入浴、です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標等

学校評価

お知らせ

学校だより

お知らせ1

京都市立松原中学校
〒604-8812
京都市中京区壬生相合町1
TEL:075-841-0650
FAX:075-841-0583
E-mail: matsubara-c@edu.city.kyoto.jp