京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up18
昨日:15
総数:595395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケート実施期間 12月8日(月)〜12月19日(金)

社会の授業研究

 6年生の社会科の学習で、「授業研究」を行いました。誰もが分かりやすい授業を、少しでも子どもが生き生きと活動する授業を目指して、実践を通して研究しています。子どもたちはグループに分かれて自分の見つけたことや想像したことを発表し、友だちの意見と比べながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年生の歯科検診

 今日は、1年生の歯科検診がありました。歯医者さんの前で、大きな口を開けて順番に見ていただきました。検診中は、静かに待つことが大切です。いろいろな健康診断を経験して、少しずつ上手になってきました。虫歯のお知らせをもらわれた方は、しっかり治療をしてください。
画像1
画像2
画像3

コミュニティースクール理事会

画像1
画像2
 平成27年度の「コミュニティースクール理事会」が行われました。会では、学校の教育方針が説明され、これからの時代を見据えたものとして本校の教育の方向性を支持していただきました。また、あいさつをする子が増えていることや、子どもたちの英語が日常の中でも使われていることなど、うれしいことも話題になりました。これからも、学校と地域がいっしょになって学校を運営していきたいと考えています。

食の学習1年1組

 1年1組で、初めての食の学習がありました。栄養士の先生から、紙芝居を通して、野菜の大切さを教えていただきました。「ピーマン嫌いやけど、がんばって食べるよ。」と言ってくれた子もいました。いっぱい食べて、元気な子に育ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

食の学習がありました

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の得丸先生に来ていただき,食の学習をしていただきました。ピーマンを実際にさわって,色やにおいについて話し合った後,「グリーンマントのピーマンマン」という紙芝居を読んでいただきました。苦手なものでも,健康のために,好き嫌いなく食べることが大切だねと話し合いました。

にこにこイングリッシュがスタート

 たてわり活動のグループを「にこにこグループ」と言います。1年間、異なる学年の子ども同士が支え合って活動します。今日はその1回目、「にこにこイングリッシュ」です。さっそく英語でのやり取りに挑戦して、カードを作りました。また、これからする、「にこにこタイム」での遊び方についても相談しました。リーダーの6年生は、それぞれのグループの子どもたちをまとめようと、がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎えに行くのも6年生の仕事!

画像1
画像2
画像3
にこにこイングリッシュ1回目。1年生を教室まで迎えに行くことが6年生のまず初めの仕事でした。
優しく声かけして、一緒に教室まで向かいました。
教室では、活動の流れや方法を、下級生に一生懸命説明していました。

リーダーとしてのにこにこイングリッシュ1回目

画像1
画像2
画像3
いよいよ始まりました。全校英語活動のにこにこイングリッシュ。
リーダーとしては初めて参加する6年生は、しなければならないこといっぱいの中、精いっぱい頑張りました。

三葉虫は、ダイオウグソクムシの仲間?

画像1
画像2
画像3
三葉虫の容姿を解明した後は、何の仲間かを考えました。

ダンゴムシ?タブトガニ?ダイオウグソクムシ?それともトンボ?

三葉虫ってなぁに?

画像1
画像2
画像3
京大総合博物館の大野先生と三葉虫について学習しました。
話合い活動がたくさんあり、子ども達もとっても楽しそうに考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp