京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up29
昨日:86
総数:489020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2学期始業式・給食開始・午前中授業

音楽学習発表会の練習

画像1
今日は体育館の舞台に上がり,並び方を確認しました。

分かれて歌う部分の練習にも取り組みました。

来週は台詞の練習にも挑戦していきたいと思います!
画像2

まちがいを なおそう

画像1
画像2
国語の時間に,間違って書かれた部分を見つけ,正しい文に書き表す学習をしました。

既習の「は・を・へ」などの使い分けを思い出しながら,ワークシートに書き込んでいきました。

4年生 ポートボール

11月6日(金)

4年生の体育は,ポートボールです。

ボールの運び方,パスを仕方,動き方等,工夫すべきところはたくさんあります。
チームで作戦を考えて,ゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

駅伝大会に向けて

11月6日(金)

11月19日(木)の大文字駅伝予選会に向けて,早朝練習が始まりました。
心地よい朝日が差しこむ中,大会に向けて一生懸命走ります。
画像1
画像2
画像3

発声練習を してから

画像1
3校時は体育館で音楽学習発表会の練習をしました。

発声練習をしてから,歌の練習に取り組みます。

肩を動かすのではなく,お腹(腹式呼吸)を意識して歌えるように頑張っています!

けいさんかみしばいを つくろう(2)

昨日の算数の時間につくった「けいさんかみしばい」を発表しました。

お友だちの班が考えた問題に答えようと,熱心に聞き入る姿が見られました。

「ちょっと緊張する!」「先生になった気分!」などと,興奮した様子で話していました。
画像1画像2

今日の国語の時間

画像1
今日も国語の時間に新しい漢字を学習しました。

いろいろな漢字を覚える中で,自分の名前と同じ漢字を見つけるなど,漢字の練習を楽しんでいるようです。

球根と苗の植え付けをしたよ

画像1画像2画像3
来年の春に向けて,球根やや苗の植え付けをしました。チューリップの球根を30球,パンジーの苗を20株植えました。届いた苗や球根を,3人で力を合わせて運びました。パンジーは,周りに植えて,チューリップの球根を4列に並べて植えました。パンジーも球根も同じ色が続かないように気をつけて植えました。パンジーは来年まで咲き続けてくれますように。チューリップの球根は,芽が出るのが楽しみです。

2年生 体育館練習

11月5日(木)

音楽学習発表会に向けて,体育館での練習を始めています。
並び方等を確認して,歌の練習をしました。

花山中学校のチャレンジ体験の生徒たちも,今日は,2年生と一緒に活動をします!
画像1
画像2

けいさんかみしばいを つくろう

画像1
画像2
画像3
算数の単元「ひきざん(2)」の学習のまとめとして,たし算,ひき算の式になる問題を作り,絵と合わせて紙芝居として表現する活動を行いました。

1枚目と2枚目(なかには3枚目)には,数が分かるようにお話となる絵をかき,最後には答えを尋ねるお話に関わる絵をかきました。

紙芝居の裏には,計算の式や答え,お話をメモしている班もあります。

明日の算数の時間に発表し合う予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/3 冬休み 学校閉鎖日
1/4 冬休み
1/5 冬休み
1/6 冬休み
1/7 授業開始 給食開始
朝会
1/8 京都市内めぐり(6年) 放課後まなび教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp