京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:76
総数:563582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

大文字駅伝への道のりが続く

画像1
画像2
画像3
大文字駅伝の予選会が延期になったことで、練習期間が1週間伸びました。
また、気持ちを入れ替えて頑張っています。
選手以外の子ども達も、自然と応援に力が入るようになっています。

議長団を中心に

画像1
画像2
画像3
話合い活動の方法を工夫して行っています。
議長団を中心に、自分の思いをしっかりと伝え合い、友達の思いをしっかりと聞き合うことを大切にしています。

みんなでつくるとおいしい!

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習でポテトサラダを作りました。
みんなでつくると楽しいしおいしい!
ホクホクの仕上がりになりました。

ホクホクのポテトサラダをつくったよ

画像1
画像2
画像3
家庭科の調理実習でポテトサラダを作りました。
ポイントは、じゃがいもをふかすこと。
ホクホクに仕上がってとてもおいしかったです。

来年の1年生、いらっしゃい!

今日は、午後から平成28年度の新1年生の就学時健康診断でした。
例年のように、来年6年生として迎える現5年生が、お世話をしてくれました。
それ以外の学年は、今日は、完全下校です。

5年生は、それぞれ、自分の役目をしっかりと果たしてくれました。
待ち時間が長い時には、絵本を読むなど工夫もしてくれました。
とても緊張していたようです。みんな、終わったらほっとした顔になりました。
来年4月からは、四錦の顔、6年生として頑張ってくださいね!期待しています!
画像1
画像2
画像3

第6回PTA役員会

画像1
画像2
 11月17日、午後7時から、第6回PTA役員会が行われました。来年度へ向けての各委員会の役割や業務整理について、推薦委員会に向けての議題などが話し合われました。雨の中を、お集まりいただいてありがとうございました。

NHK番組放送体験4

そして,そのことをもとに少し準備をし,本番の撮影です。
どの子も緊張していた様子でしたが,撮りなおしをすることもなく無事に撮影は終了しました。
初めてでやりなれないことが多く,子どもたちは疲れ切った様子でした。しかし,普段はなかなかできない貴重な体験をすることができ,子どもたちはとても楽しかったようでした。
画像1
画像2
画像3

NHK番組放送体験

NHK京都放送局に行き,番組作りの体験をしました。
まずは,番組がどのようにつくられているのかを聞いたり,クロマキーの体験をしました。映しているところは青い,なにも描かれていないはずなのに,編集で映った映像を見ると背景が現れる。ちょっと不思議な体験に子どもたちも楽しそうでした。
そして,CG映像に声や動きを合わせる体験もしました。
画像1
画像2
画像3

NHK番組放送体験3

そしてまずはリハーサルです。プログラム・ディレクターの指示をもとに撮影は進んでいきます。一通り撮影が終わると,課題や改善点が出てきました。
画像1
画像2
画像3

左南支部大文字駅伝予選会は延期・・・でも!

「午後からは雨」という天気予報の予報通り、昼過ぎから雨が降ってきました。
左南支部の大文字駅伝予選会は延期になりました。
さぞかし、6年の子どもたちは、拍子抜けしているだろうな・・・。
と思っていると・・・

何のことはない。
放課後の体育館です。
延期もなんのその。子どもたちは、やる気いっぱいでびしっと並んで練習に向かおうとしていたそうです。それを見た担任の先生も、心打たれて・・・。子どもたちの成長が嬉しい一コマです。

ということで、気を取り直して、24日(火)の予選会に向けてまた頑張る子どもたちです!頑張れ!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp