朝のCD 昼食のCDが変わりました。 放送委員会
後期の放送委員のメンバーで,全校児童にアンケートをとり,給食の時間に流れる音楽を新しく作成しました。また,朝休みの曲も月・水・金バージョンと火・木バージョンの2つを作成しました。そのことをお知らせする壁新聞も完成しました。給食室前の廊下に掲示していますので,またご覧になってください。
年明けには,放送委員主催の全校イングリッシュ大会を予定しています。楽しい企画をしていきたいと思います。
【学校の様子】 2015-12-17 16:06 up!
1kgはどのくらいかな? どんなはかりを使うといいかな?
今日の1時間目に算数科で「1kg」の重さについて調べました。砂場で,1kgの重さの砂の量を考え,実際に図りました。1度目は,1kgより少なめに砂を入れていましたが,2度目では,なんと,ちょうど1kgの重さを当てることができました。教室に帰ってからは,ばねばかり,1kg用,2kg用,4kg用,8kg用のはかりを用意して,書写道具や,小黒板等,いろいろな道具の重さをはかりました。どのはかりを使うといいかも考え,重さ調べをしていました。実際の体験を通して,算数の学習の習熟が深まりました。
【3年生】 2015-12-17 16:06 up!
生き物MAP完成しました。
今日の5・6時間目に,総合の学習で,静原川の生き物MAPを完成させました。静原川には,きれいな川に住む水中生物がたくさんいます。どんな生き物がいるのかを,水質調査の時に調べ,それぞれの生き物について調べた事をまとめました。また,1月の発表に向けて,「伝えたいことは何か」を話し合い,セリフを考えたり,書いたりしました。発表まで一か月。堂々とした姿で静原川について発表できるよう,練習を重ねていきたいと思います。
【3年生】 2015-12-17 16:05 up!
今日の給食(木)
ごはん 牛乳 とりめし(具) 小松菜のごまいため かぶらとおあげのたいたん
【学校の様子】 2015-12-17 12:56 up!
お米の育て方についてインタビューをしよう。
今日の3・4時間目に,社会の学習で,地域の方に来ていただき,お米の育て方について,2人が疑問に思っていることをインタビューしました。自分たちが予想したことについて聞いて確かめたり,自分たちが調べていないことも詳しく教えていただいたりして,とても意欲的に学習をすすめていました。ふりかえりでは,「肥料がわらやモミ,牛のふんなどからできていることがよく分かりました。」「静原のお米はとてもよい土,きれいな川,きれいな空気からできているので,とても美味しいということが分かりました」など言っていて,お米の育て方や工夫,静原のお米についてよく分かったようです。2人とも,積極的にインタビューをしていました。予想したり,調べたりする中で,また,地域の方から直接話を聞くことでより意欲的に学習にのぞむことができました。インタビューをして答えて下さったことは,廊下に掲示しておきますので,また,ごらんになってください。
【3年生】 2015-12-16 18:04 up!
こじか文庫
毎月、児童は、楽しみにしています。たくさん借りた本を忘れず持ってきて返却し、わくわくしながら、借りる本を探します。いい本を見つけると本の紹介もやりだします。
【学校の様子】 2015-12-16 16:21 up!
みんなで縄跳び
みんなでの遊びを決めて、みんなで縄跳びをしました。FS(外国語指導助手)も一緒に体を動かしていました。することが決まっていると、休み時間に時間のロスなく体を動かすことができます。
【学校の様子】 2015-12-16 16:17 up!
3,4年英語活動
何月の英語表現やお誕生日は何月ですかの質問と答えのやり取りをFS(外国語指導助手)の先生ともしていきました。少しは、緊張するものの、お誕生日の話から、いろいろな質問や答え、自分の紹介などどんどん話が広がっていきながらのコミュニケーションタイムになりました。
【4年生】 2015-12-16 16:12 up!
英語活動
英語の絵本の読み聞かせをしていただきました。色や数、食べ物の名前、動物の名前など確かめながら、楽しむことができました。絵本を通しての話もFS(外国語指導助手)の先生と楽しくできました。いろいろな人と関わることにつながります。
【2年生】 2015-12-16 16:06 up!
元気に歩いて登校
雨が降りそうなくらい暗い朝です。傘を持つものの、さす必要はなく、集合時刻にはそろい、元気に登校です。時間を守ることや決められたこと、やろうと思ったことを確実に実行する朝です。
【学校の様子】 2015-12-16 16:00 up!