京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up8
昨日:22
総数:257212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月3日(木)ミニコンサートと幼稚園説明会を予定しています。幼稚園にご興味のある方は、どうぞ遊びに来てください。TEL 075−611−2684

ポップコーンパーティー

画像1画像2画像3
 今日はポップコーンパーティーをしました。年長児は金曜日から準備をしていて,幼稚園きょうだい(異年齢グループ)の弟妹のために袋に絵をかきました。「電車好きやと思うから電車かいた」「女の子やし,お花かいてあげた」など,弟妹のことを思ってつくる姿がありました。さらに,パーティーなので,輪飾りや看板,チケットなども分担して準備していました。
 今日はポップコーンの調理をして,ポップコーンがはじけるのを楽しんだり味付したりしました。♪やきいもグーチーパー♪をポップコーンに変えてうたい,味見をしながら楽しんでつくりました。
 お昼から,年中,年少組のお客さんがやってきてくれて,チケットにハンコを押してポップコーンを渡しました。お客さんも喜んでくれて大満足の子どもたちでした。
 自分たちで,パーティーの準備をしたり,弟や妹たちにポップコーンを渡したりする姿がとても一生懸命でした。ポップコーンパーティー楽しかったね!

平成28年1月のこっこ組

画像1
今年も残すところあと半月になってしまいました。
12月のこっこ組も、18日のサンサンママのお楽しみ会で終わりです。
幼稚園の保護者サークル『サンサンママ』のママさん方が、楽しい音楽や劇を考えてくださっているので、見に来てください。
来年も楽しい企画をして待っていますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

サンタクロースさん!

画像1画像2
「サンタクロースに来てほしいね」とサンタさんへ思いを寄せている子どもたち。
先生が「♪サンタはいまごろ♪の歌を空に向かって歌うと聞こえるかな?」と言ったことがきっかけになり,外に向かって歌いました。空を見上げていると,「あ!見えた!!」と子どもたち。子どもたちの目にはサンタさんが見えていたようです。鈴の音が聞こえないかなぁ?」と保育室の窓の方で耳をすませる子どもたちもいました。

中学校との交流

 伏見中学校の家庭科の授業で,年長組が中学校へ遊びに行き,中学生と触れ合って遊びました。膝の上に座って絵本を読んでもらったり,大型の絵本を一緒にみたりしました。普段幼稚園の一番上の学年でリーダーとして頑張っている年長組ですが,今日は中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに甘える姿がかわいかったです。幼稚園でうたっている♪やまびこごっこ♪を中学生と一緒にうたったり,遊びの広場をして触れ合って遊んだりして楽しい時間があっという間に過ぎていきました。
 中学生のお兄さんお姉さん,今日はありがとうございました。

さつまいも調理

画像1画像2画像3
さつまいもでふかしいもを調理しました。
包丁を使う友達に,「がんばれ!がんばれ!」のコールで応援しました。
みんなで鍋に水を入れ,しばらくグツグツ・・・
出来上がって蓋をあけると湯気が立ち上がり,黄色くなったさつまいもに歓声が上がりました。
「おいしい!」「あまーい!」とほくほくのふかしいもをいただきました。

いちごの苗植え

画像1画像2画像3
年中クラスでは,いちごの苗を植えました。
20kgの土を運んだり,シャベルで肥料を混ぜ込んだり,みんなで下準備からしました。
苗を植え入れる手つきはとても優しくて,「大きくなーれ」と気持ちがこもっていましたよ。
いちごができる日が楽しみです。

動物園へ行ってきました

画像1画像2画像3
7月に行って以来の動物園。
ぞうの成長を楽しみに行ってきました。
前より少し大きくなってる・・・かな?
じゃれ合ったり,細い足場を歩いたりするぞうに釘付けの子どもたちでした。

一方,トラを覗いてみると,のそのそと同じところを何度も歩いていました。
すぐ目の前を通り過ぎ,その迫力にはみんな一歩のけ反って驚いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp