京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up60
昨日:70
総数:380352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会 7月10日(木)〜15日(火)

合同作品を作っています(くすのき)

画像1画像2
くすのき学級は,中京支部の育成学級の友達といっしょに作品づくりをしています。今年は大きなビー玉ころがしゲームをつくることにしました。自分の顔も描いて,作品の中に登場させます。できあがりが楽しみです。

5年生 エコライフチャレンジ学習

画像1画像2
 3・4校時にランチルームでエコライフチャレンジの事前学習会がありました。環境に優しい生活の仕方を教えていただき,冬休みに実際に実践し,自分の生活がどうであったかを冬休みが終わってからふりかえる予定になっています。

6年生 明るい選挙出前授業

 3・4校時に多目的室で,選挙の出前授業がありました。中京選挙管理員会の方が来られ,投票箱や投票用紙の記載台まで持参してくださいました。選挙の仕方を教えていただき実際に模擬選挙で投票から開票まで体験しました。選挙というものを身近に感じることができたようでした。
画像1
画像2

もちつき大会

 少年補導朱三支部主催,朱三社会福祉協議会協賛の,ふれあい「もちつき大会」が朱三小学校の運動場で行われました。お年寄と子どものふれ合いを大切に,今年はつきたてのおもちをおぜんざいとカレーもちにしてふるまわれました。小学生も大人も衛生面での検査のため,事前に検便をしてお手伝いに臨みました。6年生のお手伝いの子たちはつきたてのおもちを丸める係をず〜としていました。七輪で焦げ目がつくくらいに焼いたおもちのはいったぜんざいやカレーもちには長い列ができていました。
 午後からはおやじの会主催の「大声大会」も同時に行われました。大きな声を出すとすっきりしますね。
画像1
画像2
画像3

デイサービスを訪問しました

画像1画像2画像3
4年生は総合的な学習の一環として,「デイサービスセンターやすらぎ」に出かけました。働く人たちの気配り,けがをしないように車に乗降する設備,安全に入浴してもらう設備などを見学しました。来週はクリスマス会を一緒にします。

学級目標5−2

画像1
5年2組の学級目標は「Let's go 5年2組 自ら進んで思いやり やり通す」です。最高学年に向かって明るく元気にがんばっています!

5年生 水菜・大根の収穫 〜朱三地消〜

 桂高等学校の生徒さんに教えて頂き10月に種をまいた水菜と聖護院だいこんの収穫をしました。種蒔きの後,水遣りは頑張っているけれど,雑草抜きがまだ不十分だと,桂高校の担当の生徒さんに教えられてからは,雑草抜きも毎日頑張りました。その甲斐あってか,水菜は大きな株に成長し,5年生はそれぞれが持ち帰りました。家でどんな料理にしてもらおうかと話している子どもたちもいました。いわゆる「地産地消」というより「朱三地消」だねとの声も聞かれました。
画像1
画像2

6年オープンスクールに行ってきました!

画像1画像2
6年生が松原中のオープンスクールへ行ってきました。
小学校とは違う雰囲気や授業を感じることが出来ました。

学級目標 5年1組

画像1画像2
5年1組のクラス目標は「責任 協力 友情 笑顔」です。今日は「いのちの日」の学習で,みんなの人権を守ろうために何ができるか考える学習をしました。

子どもは風の子!

画像1画像2
昼休みはグラウンドにも日陰が多く,寒さを感じます。しかし,子どもたちは別ですね。
楽しそうに走り回り,友達を呼ぶ大きな声が聞こえます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp