![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:73 総数:584589 |
京都大学のみなさん、ありがとうございます
今日のサタデースクールは、京都大学理学部の皆さんにお世話になりました。
理科室が、参加の親子でいっぱいになりました。 今日は、虹と光のお勉強でした。 「プリズム」「光の三原色」なども教えてもらいました。 学生さんたちも、入念にリハーサルをして、互いに意見を出し合いながら、本番にのぞんでくださいました。ありがたいことです。 子どもたちも、それを受けて、楽しく活動していました。 お世話になった皆さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() サタデースクール2
次に,白熱電球と回析格子を使って実験をし,光の3原色について知りました。また,虹のようなものが,「スペクトル」ということを教えていたいただきました。楽しい学習で,時間があっという間に過ぎました。京都大学のみなさんありがとうございました。
![]() ![]() サタデースクール1
今日は土曜学習に引き続き,サタデースクールがありました。京都大学の学生さんにお世話になり「おもしろ実験講座」を行いました。今日のテーマは「光と虹のスペクトル」です。まず,虹について学習しました。「回析格子」というものを使うと,蛍光灯や外の光を見ると虹のようなものが見え,子どもたちは不思議そうでした。
![]() ![]() 土曜学習
土曜学習がありました。今日は昨日の雨とは,うってかわって良い天気となりました。大学生スタッフの支援を受けて,がんばって学習に取り組みました。参加児童は,以前にも増して,続けて長い時間学習できるようになり,自学自習の態度が育っています。
![]() わくわくイングリッシュ
今日の中間休みは、わくわくイングリッシュがありました。
小さいうちから、少しでも外国の方と話す機会を増やそうと始めた取組です。 今日は、イギリスの方がきてくださいました。 尋ねられたものが”Yes”か”No”かで、場所を移動します。 例えば、「レモンは赤い?」と絵本を見ながら英語でのお尋ねに対して移動するのです。 雨が降っていたので、たくさんの子どもが参加してくれました。 こうして、どんどん英語に慣れ親しんでいってほしいと思います。 ![]() ![]() 色々なものの重さをはかろう
これまでに算数の重さの学習で,
身の回りの物の重さを量る活動をしてきました。 今日の「色々な物」とは, 動物の頭の骨や,ダチョウのたまごなどです! 昨年度に引き続き,今年も子どもたちは 京都市動物園の和田先生と一緒に活動をしました。 色々な頭骨,手足の標本,卵,エサ,フンなどの重さを予想して量りました。 重さのヒントとなる1kg,2kg,4kgの水や砂と比べてから量り, 「結果が予想と同じくらいの重さだった!」 と,とても嬉しそうに活動を進めていました。 重さを量りたい!という思いから, 自ら進んで予想して,重さの感覚もつかんだようでした。 お世話になった,動物園の和田獣医さん, ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 町別集会 2
話し合いの後は、集団下校です。
今日は、スクールガードリーダーさんもパトロールしてくださる日でした。 わりと何でもうまくする子どもたちですが、「2列でグループごとに、まとまって歩く」ということが、どうやら難しいようです。 気を付けて頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() 町別集会 1
6時間目は、冬休み前の町別集会でした。
PTAの地域委員さんや見まもる隊の方にきていただき、安全について話しあいました。 今年の冬休みは、例年に比べて少し長いです。 安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 算数にも登場! その2
グループに配ってもらって、いよいよ手に取って見当をつけます。重さをはかるのですが、さわり心地を味わったり、なかには、においをかいでいる子もいました。
見た目と違い、案外軽かったり、重かったりします。 見当をつけるために、砂や水で1kg、2kg、4kgを用意してあります。 そうこうしている間に、あっという間に、1時間が終わりました。 本物のもつ魅力でしょう。 3時間もお世話になり、和田獣医様、本当にありがとうございました。 なかなかできない経験をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() 算数にも登場! その1
2時間目と3時間目は算数です。
3の1と3の2それぞれが、1時間ずつ和田獣医さんと一緒に学習しました。 算数の重さの勉強で、見当をつけてはかりをきめて実際にはかるという学習です。 そのはかるものが、何と動物に関係するものなのです。 ライオン、サル、キリン、シマウマ、シカなどの頭骨、クマの手や足、ダチョウやカモなどのタマゴ、動物のエサ、ゾウの糞などを動物園から持って来てくださいました。 子どもたちは、興味津々わくわくしながら学習をすすめていきました。 ![]() ![]() ![]() |
|