京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up123
昨日:131
総数:598108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫ 『洛西陵明小中学校開校に向けて』のカテゴリー追加

1年生学習確認プログラムの様子

画像1
画像2
画像3
1年生が学習確認プログラムに集中して取り組んでいました。
全市の中で自分はどのくらいの位置にいるのか。
「敵を知り、己を知れば、百戦あやうからず。」とは孫子の言葉です。

んんっ!?

画像1画像2
グランドに原付!?
一体誰だ!?
何か禍々(まがまが)しいオーラを感じるぞっ!!
くそっ、スカウターも故障しちまった!!

「おかげさま」

画像1
画像2
画像3
犯人はラグビーのあの人でした。
人知れずグランドの整備をしてくれていたのですね。体育や部活がしやすいように。
このことに限らず、人間必ず誰かの支えのもと、活動できています。感謝の気持ちを忘れずいたいものですね。

その3

画像1
画像2
画像3
続きです。

その2

画像1
画像2
画像3
続きです。

幼児とのふれあい体験 その1

画像1
画像2
画像3
本日家庭科の授業の一環として、3−1の生徒たちが福西保育園の園児たちとふれあい体験を行いました。
園児の気持ちになって考えることが重要でしたができたでしょうか。
遊んであげるという感覚ではなく、一緒に遊ぶんだ。という気持ちの方が、案外園児のハートはガッチリキャッチ出来るものです。

パソコンを使いこなす

画像1
画像2
画像3
2年生がチャレンジ体験のまとめをプレゼンテーションソフトを駆使して作成中です。
さすがはデジタルネイティブのみんな。パソコン操作はお手の物のようです。
素晴らしい発表を期待しています!!

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
本日6限を使って、京都府警より現役の刑事の方による非行防止教室が行われました。
パワーポイントを使った分かりやすい、公演をして頂きました。
生徒のみんなの感想では、「未成年の喫煙、薬物、いじめを許さないという想いを再確認できた。」などが多かったように思います。
冬休みも近づいてきたので、もう一度気持ちを引き締めてもらいたいものです。

継続は力なり

画像1
画像2
画像3
あいさつ運動3日目。
雨だれ岩をうがつ。
石の上にも三年。
英語でいうなら、
Presistence pays off.(粘り強さは報われる)
Endurance makes you stronger.(忍耐力はあなたを強くする)
また明日も元気なあいさつが聞こえることでしょう。

冬はつとめて

画像1
画像2
画像3
朝のあいさつ運動2日目のようすです。
今日は始まる前にたくさんの生徒たちが落ち葉の掃除を手伝ってくれていました。
とても清々しい光景でした。
あいさつの方も同学年の友達以外にもきっちり笑顔で行えていました。
明日も期待しております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 三者懇談
12/16 三者懇談
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp