![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:23 総数:323470 |
3年 桝形商店街販売体験![]() ![]() ![]() 桝形商店街で販売体験をさせていただきました。 まずはじめにお客様へのあいさつや接し方,商品の扱い方やお金の 取扱い方などを教えていただき,店員さんとして販売を始めました。 最初は小さな声での呼び込みも,だんだん大きな声が出るように なってきました。お客様にも励ましていただきながら,貴重な体験を させていただきました。また一つ京極学区の素敵なところを知ることが できました。 かしの木さんの読み聞かせ![]() 5年 学芸会まであと2日![]() ![]() 最後の最後までしっかり話し合い,納得のいくフィナーレダンスができました。 理科では,上流の石と下流の石のちがいを調べました。 鴨川の上流,中流,下流の石を用意したので,子ども達の食いつき具合も違います。 「上流は大きくて,角ばっている。」「下流は小さくて丸い。」 「ということは,中流はちょうど真ん中ぐらいな感じ?」 「流れの速さで,けずられたり運ばれたりして,どんどん形が変わっていくんだ。」 と,流れる水のはたらきと関連させて,考えることができました。 6年生の力![]() ![]() この日のために4月から毎日練習をしてきました。 今日は代表8名が競い合い励まし合ってきた仲間の気持ちを襷に込めて 力いっぱい走りました。 残念ながら2月に行われる大文字駅伝に出場することは できませんでしたが, 6年生はまた一つ成長しました。 学芸会に向けて![]() 舞台が,かえるたちの楽しい池に変身しました。 子どもたちはますますノリノリです。 2年 学芸会にむけて![]() ![]() ![]() お面,おそれ山, 楽器入れにもなる草(お花や虫たちもいます) などなど… 道具がそろうと,気分も練習も盛り上がりますね。 本番が楽しみです。 5年 スチューデントシティ学習を始めました。![]() それに向けて,いろいろなことを学習していきます。 今日は,「人はなぜ働くのだろうか。」ということについて考えました。 「生きるため。」「お金をもらうため。」「いきがいのため」「社会のため」 と働く意義がいろいろあることに気づきました。 次に,スチューデントシティでの活動内容を視聴しました。 「接客が難しそう。」「人とのかかわりを大切にしたい。」 「日頃の生活が出ると思うのでがんばりたい。」と意気込みを交流しました。 まずはこれから当日まで,しっかり学んでいってほしいと思います。 わくわく,学芸会まであと3日![]() ![]() 水の中の情景です。 めくりも完成し,気分はどんどん盛り上がっています。 5年 学芸会と提案書![]() ![]() ![]() 今日は,自分たちの演じ具合をビデオに撮り,客観的に見ました。 「メリハリがない。」「やっぱり声の大きさが・・・。」 と自分たちの足りないところを出し合いました。 本番まであと4日。ここからどう変わっていくか楽しみです。 4時間目の国語では,自分たちのくらしをよりよくするための「提案書」を 交流しました。現状と問題点を考えながら,解決策を提案するこの学習。 具体的な案も出てきて,とてもいい提案書になりました。 これをもとに,くらしをよりよくしてほしいと思います。 生活「いきものとなかよし」![]() ![]() 「あたたかいね。」「やわらかいよ。」 「心臓がどきどきしていたよ。」 子どもたちはたくさんのことを感じとっていました。 |
|