![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:336 総数:2373560 |
『たてわりの取組 〜生徒会〜』![]() ![]() ![]() 『科学の甲子園ジュニア京都府予選会 表彰式』![]() この3名は準優勝チームの3名と合同チームを組み,12月4日〜6日に東京で開催される全国大会に京都府代表として臨みます。予選会に向けた事前学習会や全国大会に向けた事前課題の取り組みなど,通常の学習や部活動に加え,多くの時間をかけてきました。 全国大会でも実力を発揮し,頑張ってほしいです。 『アイディア企画演習 最終報告会発表 〜3年生〜』![]() ![]() ![]() ・プレゼンをおこなった発表者はみんな、たいへん楽しく、いきいきと発表ができ、好感が持てた。全体に、明るく、言葉も明瞭で、テンポもよかった。 ・中学生としては、レベルの高いパワーポイントが作成できている。(色の使い方に少し工夫が必要に感じるものもありましたが) ・発表の内容に関しての時間配分や、ミッションに対する着眼点に一考を要する部分もある。 ・全体に、話し方や進め方など、中学生としては、うまくできている。 ・聞いているものがわくわくするような探究心をくすぐる内容がほしい。目の前の答えに満足することなく、もう一歩先を見越して考えられるようになってほしい。 ・この、ミッションは、社会に出たときに、生きていける本当の力を身につけるために取り組んでもらっている。社会の速い流れにのっていけるようにするためのトレーニングを、今からしていってほしい。そのために、答えのない課題(ミッション)に果敢に挑戦してほしい。 ・全国レベルから考えると、まだまだつまらない。ほとんどのアイディアが、現在の社会に存在しているものに近い。少し、おとなしくまとまりすぎている感じがするので、もっと、はじけてもよいのでは。 厳しいお言葉もありましたが、それも、望むところです。みなさんにとっては、今回で終わりではなく、取り組む姿勢や考え方なども含めてどんどん改善していってください。これからの成長がますます楽しみです。 『レシテーションコンテスト 〜日吉ヶ丘高校〜』![]() ![]() 本選での発表に備えて、発音やイントネーションに気を付け、また、場面に合わせた表現を工夫し、前日まで、一生懸命練習を重ねました。 その結果、当日は練習の成果を存分に発揮し、見事2位・3位に入賞しました。 第2位 S.T.(3年) 第3位 O.S.(3年) おめでとうございます。 『後期中間テスト』![]() ![]() ![]() 今日は、1,2年生は数学・理科・英語、3年生は理科・英語・数学S 明日は、1,2年生は国語・社会・数学S、3年生は国語・社会・数学 が、それぞれおこなわれます。 生徒たちは、朝から、やや緊張した面持ちで、試験に取り組んでいます。いつもなら、廊下で友達と談笑している姿が見られる始業前も、テスト当日は、さすがに、教室で、テストの準備に余念がない様子でした。定期テストを通じて、自分が理解できていること、まだまだ課題があること、現在の自分自身がしっかりと振り返ることができればと思います。今回のテストも、毎日の学習の中の1つの通過点の機会としてとらえ、これからの成長のためにもさらに、前向きに取り組んでいってほしいと思います。 『非行防止教室 〜1,2年生〜』![]() ![]() ![]() そして、今回は、その中でも、特に携帯電話(スマホ等)の使用に関するトラブルや問題点を中心に、実際の例などをあげていただきながら、わかりやすく丁寧にお話していただきました。我々の身近にあり当たり前のように使っているインターネットやLINEから生じる様々な問題点を知るとともに、普段、自分たちが、何気なくまた悪気なく、自分や他人を傷つけるようなことに繋がる使い方をしていないか、この機会にしっかりと考える必要があるのではと思います。 また、ご参加いただいた保護者のみなさま、ご来校ありがとうございました。 『幼児とのふれあい学習3 〜3年生〜』![]() ![]() 今日で、3クラス全ての生徒が交流体験を終えました。今回も、中学生たちが事前に準備した遊び道具を使って、一緒に楽しく遊びました。幼児との交流の中で、その観察や気づきから、いろいろなことを学ぶことができたと思います。 ご協力いただいた、安井幼稚園の園長先生をはじめ、職員及び園児のみなさん、今年度も本当にお世話になりました。ありがとうございました。 『2年生 職場体験事後学習 レポート作成中』![]() ![]() 『京都教育大学生 学校訪問』![]() ![]() ![]() 大学におけるこの授業は、京都府市の幼・小・中高等学校、盲・聾・特別支援学校およびいくつかの教育関連施設への訪問を中心に、〜教育についての基礎的な認識と教職への心構え〜 を学習するねらいとして実施されるものです。大学のオリエンテーションで、実地教育を履修する上で、最低限身につけておくべき知識・教養・マナーを学んだ後に、実際に学校や教育関連施設を訪問され、学校の様々な取組や特色、教職員の仕事や施設の果たす役割などについての説明を受けたり、授業参観を行います。そして、高校までのように児童、生徒の立場での「学ぶ側」の視点ではなく、将来の教師として「教える側」に立った新しい視点で、教師の仕事や施設を理解するとともに、「教職」への心構えを持つようになることを目指しているものです。今回、西京附属中学校に来られた学生のみなさんにとって、この訪問を通して獲得した知識が、これからの教職を目指す道のりの第1歩として、有意義なものになったことと思います。数年後、立派な志を持って、教壇に立たれていることを、期待しています。 『後期第1回代表専門委員会』![]() ![]() 各新委員長は、それぞれ緊張しながらも、精一杯行うことができ、和やかな雰囲気での委員会活動になりました。 写真は生活委員会と体育委員会です。 |
|