京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up3
昨日:16
総数:510313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

音楽学習発表会の練習

本番さながらに,通し練習を行っています。

当日まで残り少なくなり,少しずつ子どもたちも緊張感を持って取り組めるようになってきました。

指揮を見ながら,あわせて歌ったり演奏したりできるように,明日も引き続き頑張って練習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

ぼくの あし

今月は,1年生の掲示板に「ぼくの あし」という詩を掲示しています。

子どもたちが協力し合い,上手に色画用紙をはり合わせて仕上げてくれました。
画像1

書き初めを しました

少し時期外れですが,今日はフェルトペンを使って書き初めをしました。

お手本を見ながら,一文字ずつ丁寧に書いていきました。

明日,台紙にはりつけて教室に掲示する予定です。
画像1
画像2

ミズナを収穫したよ

画像1
 10月に植えた野菜がぐんぐん育っています。ミズナの葉っぱがやわらかなうちに収穫しました。みんなで分けてお家に持って帰りました。サラダにしようかな。お鍋に入れてもらおうかな。自分たちが育てた野菜は格別においしいと思います。

3年生 国語の授業

画像1
画像2
画像3
3年生では,国語の授業で「すがたをかえる大豆」の学習をしています。
この授業では,単元を貫く言語活動として「食べ物変身ベルト」作りに取り組んでいます。
どんな「食べ物変身ベルト」が完成するのか,今からとても楽しみです。

4年生 国語の授業

画像1
画像2
画像3
今日は,「アップとルーズで伝える」という教材を使い,「段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考えよう」というねらいで学習を進めました。
段落ごとに筆者が「何を」「どのように」説明しているのかを中心に,グループで考えを深めていきました。
それぞれが自分の考えをしっかりともち,主体的に学習を進めていきました。

たすのかな ひくのかな

算数の時間の様子です。

なぜたし算あるいはひき算の式になったのか,わけをノートに書いています。

そのあと,班ごとに短冊に書いて発表し合います。
画像1
画像2
画像3

クローバーさんによる「よみきかせの会」

画像1
画像2
画像3
17日(火),今日は子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがあります。
読んで下さる本は,「さるかにがっせん」です。
子どもたちは,わくわくしながら聴き入っていました。
クローバーの皆さん,ありがとうございました。
12月12日のPTAフェスティバルでの読み聞かせもよろしくお願いいたします。

くぎうち名人

画像1
画像2
画像3
図画工作科の『トントンドンドンくぎうち名人』の学習として,くぎを打つ練習をしました。
後の子どもたちのふりかえりからは,「はじめは簡単そうと思ったけど,意外と難しかった。」「金づちやげんのうの,柄を持つ場所を変えたりするのは初めて知った。」などの声が上がりました。
「くぎを打つ」
ただそれだけと思われがちですが,こうして一つずつ学習して大人に近づいていくんですね。
一生懸命に頑張る姿も,達成感いっぱいで喜ぶ姿も,素敵でしたよ。

まねっこあそび

今日は体育の時間に,運動場でまねっこあそびをしました。

列になって前のお友だちのまねをしながら,元気いっぱい活動しました。

1つの動きだけでなく,さまざまな動きを組み合わせ,グループごとに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/2 フッ化物洗口 放課後まなび教室
12/3 小さな巨匠展合同制作
12/4 放課後まなび教室
12/5 人権尊重街頭啓発 お楽しみ会(ふれあい土曜学習)
12/7 委員会活動 京都水族館出前授業(6年)
12/8 保健の日 放課後まなび教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp